Microsoft Security Essentialsが2009年9月29日に無償でダウンロード提供されました。

そこで、実際に体験版(じゃないね無償版です)使ってみました。


一言で感想をいえば、「重い!!」です。

総合セキュリティソフトならいざしらず、マルウェア対策の機能しかないのに、ここで重いのはどうかしら?と思います。


Microsoft Security Essentialsといえば、MicrosoftのWindows Live OneCareの後継にあたります。

OneCareの販売台数はあまり伸びませんでしたが、AV-ComparativesやAV-TEST.orgでの評価も上がってきており、検出力もよくて、比較的軽快なソフトという印象がありました。

そのため、このMicrosoft Security Essentialsには、実はかなりの期待を持っていました。


しかし、使ってみたところ、動作は重いです。 

Cドライブをスキャンしてみたところ、重くて有名な(ウイルス検出率はいいけどね)G DATA インターネットセキュリティ体験版のスキャン時間とそれほど変わりないです。

しかもG DATAはURLフィルタやスパムメール対策もできる総合セキュリティソフトです。

これと比較しても、それほどスキャン時間が変わりませんでした。


メモリ使用量も他のセキュリティソフトの体験版を使ったときよりもやや多いです。


ウイルス検出力はたぶんOneCareと変わりないでしょうけどね。


一応、サポートがあるのはいいですね。

ただし、世界中の人が使う無償ツールなので、レスポンスは遅いのが予想されます。

Microsoft Security Essentials のサポート連絡先


試しにサポートに電話してみようと思いました。

上のリンク先から進んでいくと、、、、さすがに電話サポートはないみたいですね。

コミュニティ参加の掲示板から聞くか、MSの人にメールを送るかどちらかみたいです。


無償版で一応メールサポートがあるのはよいと思います。

うまく動かないとかのサポートなら役にたつかもしれません。

ただ、ウイルス感染して困っているときに、感染しているパソコンからメールを送って、その回答が3日後とかになると、あまり意味ないですけどね。 


個人的には使わないと思います。

もし無料版を使うとしてもセキュリティソフト 無料 比較 ですすめているAvast!を使うと思います。

使ってみてなんえすが、やはりウイルス感染したときのサポートを考えると有償版がいいかな。


PC利用頻度が少ない人はいいかも。


なお、こちらからダウンロード可能です。

Microsoft Security Essentialsのダウンロード



また、Microsoft Security Essentialsの体験レビューを書いている他の人の記事はこちら

マイクロソフト製の無料アンチウイルスソフト「Security Essentials」を実際に使ってみた - GIGAZINEさん

Microsoft 製のアンチウイルス「Microsoft Security Essentials」。 - k本的に無料ソフト・フリーソフトさん