カエルって可愛いよね?
子どもの時から好きなんだけど
なんで好きになったんだろう、、
忘れちゃった!
飯田浩英です😊


ダンゴムシに限らず犬や猫、魚、虫、鳥、微生物
どこまで感情や気持ちがあるのかなとふと思いました。

みんなはどう思う?


僕はね全ての生物に気持ちが存在すると思ってるんだ!


皆の後ろとかにいる幽霊にもあると思うの!


体の大きさとか知識があるとか関係無しにこの世に生まれてきたからにはどんなに無意識レベルに生きていても気持ちっていう概念があるから生きてるんだと思う。

そう考えると虫なんか普段気持ち悪いけど愛らしく見えてくると思う!たぶん、、


僕たち人間は当たり前のように気持ちや感情っていう概念があるから普段からあんまり深くまで考えてないと思うんだけど、公共の場で特にそういう状況に遭遇するんだよね。

でも見ず知らずの人に対してももっと相手の気持ちを考えて普段から生活していればもっと平和な世の中になると思うんだ。

だから将来はそういう世の中にしたいなと思います。

出来るかなぁ。






飯田浩英