アスパラガスは先っぽより根元部分が好きです。
飯田浩英です😊


僕は大学生時代心理学を学んでいました。
なんで心理学を専攻していたかはまたいずれお話ししたいなと思ってます。

心理学っていろいろなジャンルがあって難しいものから面白いものまで縦にも横にも幅広い分野だと思います。

当時心理学の論文をいろいろ読んでいたら『幸せ』について書かれた論文がありました。書かれてた内容はあまりよく分かりませんでしたが『幸せ』という曖昧なものを論文にするのって難しいなと思ったのは覚えています。

ここからは論文の内容とは関係ない話になりますが、、


皆さんは「幸せですか?」と聞かれたらどう答えますか?

幸せって一言で言われても考えると複雑で捉え方も人それぞれだと思うので自分がどう幸せなのか他人に伝えるのって結構難しいと思います。

でも自分が今幸せなのか言葉には出来なくてもなんとなくの感覚なら分かると思います。

やっぱり幸せか不幸なら幸せの方が良いし、僕は幸せな人がいっぱいな世の中になってほしいなと思っています。

なので僕なりに万人受けする幸せになるために必要なことを考えてみました。

万人受けするってところが重要で、僕の幸せを書いてもおそらく他の人には理解出来ないと思われるのでありきたりなことしか書いていないと思いますが是非読んで見てください!



挑戦する

趣味を作ったり出来ることを増やすということです。自分が苦手なことをするのって難しかったり辛かったりしますが、それが出来るようになった時ってすごく嬉しいし人生におけるとても良い経験だと思います。
挑戦出来る環境は常に身の周りに存在していると思うのでぜひ今までの自分では選らばなかったことに挑戦してみてください。新しい発見が見つかってもっと人生が豊かになると思います。
今日僕はイタリアンレストランでピザを頼みました。毎回パスタを注文するのでいつもの僕からしたらピザを注文する行為は言語道断です。
でも美味しかったです。自分の中でピザを注文するという概念が増えました。
今僕はいっぱい挑戦しています!



ポジティブに捉える

上手くいかないことやネガティブなことなどマイナス思考になった時はそれをどうポジティブに変換出来るかが大事です。
今日僕はイタリアンレストランでピザを頼みました。辛いものが苦手な僕からしたら辛いものを食べる行為は言語道断です。ですがピザに乗ってる赤いやつが辛いというのを知らず食べてしまいました。辛かったです。でもそのおかげでデザートにケーキを注文することが出来ました。ケーキ美味しかったです。



目標を作る

目標を作ることで目の前の壁や問題をどうやって乗り越えれるのか解決出来るのか頭の中で整理することが出来ます。そして苦手や面倒なことから逃げてしまうことにも積極的に向き合えると思います。
毎日なにか1つ目標を立ててそれを成功していくことを続けていけば達成感と充実感で満足のいく生活が出来ると思います。



責任を持つ

自分の行動に責任を持つことで正しいことをしようとします。そのために努力をするし、堂々と自信を持って行動できます。なので失敗しても人のせいにはしないし、その失敗もプラスに変換しやすくなります。
正々堂々生きれない人は嘘をついたりそれがバレないか心配したり、失敗を他人に押し付けたり人の成功を僻んだりすごくストレスがたまります。逃げたことで一時的には楽になりますが長期にわたって嫌な記憶になります。
記憶って嫌なものほどよく覚えてることが多いです。



とりあえず4つあげてみました。
これは僕もまだまだ必要なことなので自分にも言い聞かせながら書きました。

初めにも言いましたが、人によって幸せのありかたは違うのでこれが全てではないし人によったら違うと思うかもしれません。

でも生きていく中で大切なことだと思うのでぜひやってみてください!



今回めっちゃ『幸せ』って言葉使ったからたぶんそれだけでも少しは幸せに近づけたと思う!そんな気がする!

『幸せ』って言葉何回出てきたんだろう、、

数えた人いたら教えてね!



あっちなみに
こうえいジャンケンに勝つと幸運になるんだってー!👼



明日はヤバいらるラジオだ!
楽しむぞ♪

待ってるねー😄👍💓







飯田浩英