皆さんラーメンは好きですか?
ここ数日ラーメン屋さんによく行くのですが、
今まですすれなかった麺をすすれるようになりました。
飯田浩英です☺


ついに令和になりましたね。

令和になる瞬間皆さんは何かしましたか?
僕はこういうのあまりやらないタイプの人間ですが、

ジャンプしました。。

これからはもっと世間を知るというか、世間にもっと寄り添ってみようと思い平成最後の晩餐載せてみたり、R-1飲んでみたり、元号をジャンプで跨いでみたり、、


ここ数日世間では平成最後とか改元とかで盛り上がったりしてましたが、僕的には年号が変わるだけの話だと少し冷めてました。
でも上皇陛下の退位最後のおことばで、

「象徴としての私を受けいれ支えてくれた国民に心から感謝します」

というフレーズがありました。
天皇とか国民の象徴とか現代社会の授業でもよく理解出来ずにいた自分でしたが、今までのお勤めやおことばなど振り返ってみるとなんとなく分かった気がします。
そう思うと、改元ってとても大事なことだと身に染みて感じました。
だからあんなに大勢の人が平成大晦日にお祭りみたいなことをしたりカウントダウンとかして盛り上がってたのかって思った!おめでたいことだもんね!

なのに改元のカウントダウンでごみが大量に出たり川に飛び込む人がいたり令和をお祝いしたいのか台無しにしたいのかどっちなんだろうって思った。
心から感謝しますって言ってもらえた上皇様に対してすごく恥ずかしいことだなと思うんだ。

世間知らずでマイペースの僕が世間に少しだけ寄り添ってみましたがそういうところは絶対寄り添いたくないです。


皆さん『令和』の意味ってご存知ですか?
僕もいまいち分からなかったのでパソコンポチポチしてみました。

 新年号「令和」とは、

春の訪れを告げ
見事に咲き誇る梅の花のように
一人ひとりが明日への希望とともに
それぞれの花を大きく咲かせることができる

そうした日本でありたいとの願いを込めて選考されたらしいです。
この「令和」という言葉は、日本最古の歌集「万葉集」から採用されていて、これまでの出典は全て中国の書物でしたが令和は史上初の日本の書物なんです!
なので令和時代では日本らしい日本になるといいなと思います!


何が言いたいかというと、

令和の由来をしっかり考えて
この節目に僕が目指したいこと、なりたい自分に積極的に挑戦していこうと思います!

なので、皆さんも令和を意識してなにか目標だったり夢だったり挑戦することがあったら僕と一緒に頑張りましょう!

まだまだ会える日にちは先だけどGW楽しく過ごそうね!


飯田浩英