漢気!オレジム祭り 2023 後記録 | ロリンザーの気ままなモデリング

ロリンザーの気ままなモデリング

ガンプラ主体で特にAOZをメインで綴っていきます。
あとは日々の事、書けたらなぁって感じです

宜しくお願い致します。

新年早々から居たたまれない災害が起きてしまい被災者の方々には早急な復旧と一日も早い通常の生活が戻る事をお祈りしております

 

 

どうもロリンザーです

 

新年明けて1週間が経とうとしてますね、既にお仕事の方も「正月休みなんてないよ」と頑張ってる方もおられると思います

 

私は9日から仕事なのでまだお休みです、新しい仕事を引き継ぐので不安と緊張でソワソワしてます

 

オレジムロスで何もしてません、もうプラモ作られてる方も多い様で趣味なのに何か焦る あせる

 

年末忙しく年明けで部屋掃除したりなんだり、毎年恒例の友人と集まりお出かけとかであっという間に3が日が過ぎまして・・・

 

4日は次の仕事の準備として車の後ろに新たにボード買って敷いて、手袋や帽子も用意したり

 

5日は仕事始まる前に愛車を修理に出しました、エンジンヘッドからのオイル漏れ(買った当初から気になってた)を遂に修理に踏み切りました ビックリマーク

 

これでエンジン以外はほぼほぼ新品パーツになります、まだまだ元気に走ってもらうよぉ 音譜

 

で、やっと昨日5日の午後から暇になったわけですが、なんかイマイチ気分も乗らないし手も動かない・・・

 

祭りも忙しくだったし、何よりも恒例のアレをやってない !!

 

 

 

という事で今年もやります

 

 

 

 

オレジム祭り 後記録

 

 

ティターンズ発足後に出来た[地球連邦軍 殲滅部隊 ]

 

地球連邦軍内のエースパイロットで構成された部隊

 

「何がティターンズだエリート気取りが」[ティターンズ]へ行かず連邦に残ったエースパイロット達数名が何も出来ない連邦に痺れを切らし立ち上げた部隊

 

それぞれの機体がカスタマイズされている、とはいえカスタムパーツは極秘裏にアナハイムから流された新型機のテストパーツ

 

これ等を装備しデータを取りつつ最前線で戦闘、殲滅し帰還せねばならん、何とも無茶で危険な事を条件にパーツを流してもらったカスタム部隊である

 

パイロットはブラバス大尉

 

機体はジムクゥエルをカスタムした[ジムクゥエル アナレイト]

 

という設定です

 

 

頂いたコメントにAOZに出て来そうとかパパさんからもAOZでアナザーストーリーでしょ」というAOZ好きには嬉しいお言葉を貰いました

 

そう、何れはここで本当に書きたいんですよオリジナルのAOZを !!

 

次回ドムとの事でこれも登場させたい機体なので頑張ります

 

 

 

で今回の機体

 

 

 

以前のオレゲル祭りゲルググ ブレンドル ハーマン機とバトルを繰り広げるとある程度設定は出来てるんです

 

今までのオレ祭りの機体も全部それに出したいと思って作ってきました、初回のオレザク祭り赤いザク主人公ライバル機になります

 

 

さて、それでは毎回恒例のヤツいきます

 

相変わらず拙い出来ですが(もう進歩しろよ 汗)見て頂けたらと思います

 

 

先ずはビームライフルから

 

これはお決まりな感じで

 

 

 

 

シールド展開からのビームサーベル

 

何時もはビームサーベルだけですがちょっとシールド構えなんてのを加えてみました

 

 

で、ホントに粗いですがちょっと長めのを挑戦しようと思い作ってみました

 

今回は簡単なのも苦戦しました、というのはPCが何だか凄く重くなって使い物にならないくらいの遅さになりまして止む無く[初期化]したんです

 

バックアップ取れたものは良かったんですがダウンロードしたものは戻せませんで・・・

 

デジラマにつかっていたGIMP2も無くなり再ダウンロードしました、するとアップデートされていて使い勝手が悪くなりまして

 

思うように切り抜き出来なくなった気がします、とにかく使える様になるまで時間かかりました、で今まで出来てた切り抜きが出来なくなってたのが痛いとこで時間の掛かる方法でしか切り抜けず苦戦しました

 

それでも頑張って作りましたので見てやって下さい

 

 

それでは御覧下さい

 

 

 

 

こんな感じです

 

飛来してバインダーユニット展開からバインダーブースター使用で降下、着地して更にバインダーユニット展開肩のマシンガンバインダーガトリング発射という流れのデジラマです

 

以前も「どうやってるんです はてなマーク」というコメント頂きますので今回はちょっとだけご説明を

 

 

 

今回のデジラマは先ずこの様に8枚の写メを用意しました

 

これを

 

 

この様な背景に合わせます、この時に上の画像のジムクゥエル切り抜きが必要になります、これが苦痛なんですよねぇ・・・

 

今回の様に下降を再現するには背景も地面が出てくるようにしないとなりませんが攻撃等の機体固定なら背景は移動しないので1枚でいいですね

 

後は発射エフェクトを実写から持ってくるも使っているソフト内でエアブラシ機能使って書き込む等を選んで追加すれば完成します、今までは実写から転用してたのですが、今回はエアブラシ機能で書き込んでみました

 

 

私が使っているGIMP2ではアニメーションという機能があるのでこの様なパラパラ動画であれば作ることは比較的簡単なのかなと思います

 

挑戦してみたい方いらっしゃれば是非チャレンジを ビックリマーク

 

 

という事で私のオレジム祭り完了となります

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました 🙇

 

 

楽しかったぁ 音譜

 

 

それではまた~ パー