HG アストレイ レッドドラゴン製作 ① | ロリンザーの気ままなモデリング

ロリンザーの気ままなモデリング

ガンプラ主体で特にAOZをメインで綴っていきます。
あとは日々の事、書けたらなぁって感じです

宜しくお願い致します。

こんばんは、ちょっとお久しぶりのロリンザーです ニコニコ

 

新たに仕事始めようと、色々動いております ビックリマーク

 

コロナでダメになったり大変です・・・上手く行かないねぇ しょぼん

 

また週末にお仕事の話をしに行くのでその辺はまた別記事で。

 

 

さて、去年末の連続祭り、年明け持ち越しもあったりですっかりロス感であんまり手が動いておりません ガーン

 

何かそそるモノがないかとショップ散策をしておりました

 

そんな中、これが!!

 

 

 

アストレイ カスタムキット、即ち [カレトヴルッフ] であります

 

2013年10月、約20年近く前のホビージャパン誌の付録でした

 

当時は「ふ~ん、こんなの付いてるんだぁ」くらいに思ってました

 

ですが、作例を見て「めちゃくちゃカッコいいじゃん」と魅入ってしまいました

 

そして次に思ったのが「こんなの塗れないやぁ・・・」という絶望感 ガーン

 

時期的にエアブラシは持っていましたが、塗り分けはまだやったことが無くてスルーしていました

 

 

時は経って今、ミキシング機を多く作り、当然カラーリングもオリジナル、鬼マスキングは必須 !!

 

これはもう作らねば ビックリマークと思う様になり探すも、全然無くて・・・

 

そりゃそうですよね、こんなに前の、しかも付録 ガーン

 

 

と、思っていたら・・・見つけた ビックリマーク、これは買うしかない !!

 

という事でGET~ にひひチョキ

 

 

 

駄菓子菓子 !!

 

 

今度は、肝心の [アストレイ レッドフレーム フライトユニット] が無い

 

隣市を幾つも巡り、県を跨いで行くも何処にも無い・・・ガーン

 

オクにあるのは完成品・・・接着されてたらOUTである・・・

 

ポチるのがあまり好きでない、出来れば手にして買いたい派ですので、出来る限り探しました、それでも無かったらポチるしかないと思って探しました

 

次の仕事は走行距離が多い事もあり慣らしも兼ねてあちこち走ろうとも考えたので丁度いいです 音譜

 

 

そして

 

 

 

あったよぉ~ にひひ音譜

 

ノーマルなアストレイは結構あるのですが、このフライトユニット装備が売ってなくて・・・

 

探しまくって手にした時の感動、よかったよぉ ラブラブ!

 

 

でもって、即パチ~

 

 

 

ノーマルでも組めます、アストレイを初めて組みました、中々にカッチョいいのね 音譜

 

 

アンダーゲートなんですね、でもあんまり好きじゃない・・・面倒い しょぼん

 

あとは

 

 

赤いポリキャップにビックリした ショック!

 

 

 

アストレイ レッドフレームというと

 

 

 

ガーベラストレート装備のこの姿が浮かびます

 

 

で、フライトユニットの装備

 

これを装備するのに面白い機構のバックパックになってるんですね

 

 

組みながら「何んでこんななんだろはてなマークと思いながらでしたが、なるほど、こういう仕組みなんですねぇ

 

 

 

下に移動させて()、空いた背面にフライトユニットが装備されるんですね

 

 

 

フル装備です

 

ん~、エールストライクがあるから見劣り感が かお汗

 

 

 

バクゥヘッドが付属します

 

 

 

 

パッケージにあるこのポーズがめちゃくちゃカッコいい ビックリマーク

 

ここまでではアストレイ レッドフレームのレビューですね

 

 

 

このキットを購入前にこれを作ってました

 

 

カレトヴルッフ、年明けからちまちまとやって、やっと完成しました

 

パっと見簡単そうな塗装ですけど、結構面倒なんですよ ショック!

 

部分、ちょっとオリジナルとこもありはしますが、赤いライン吹いてマスキング、吹いてからシルバー吹いてマスキング、ガンメタ吹いてマスキング、を吹いてトップコートで完成となります

 

その分、出来た時は歓喜の極み~(笑)

 

 

真っ白け~な付録から一気に質感アップです

 

 

 

Hアイズをハメ込んで更に質感も上がります

 

仕様ではBANDAIサイトレンズがハマるのですがピンクしか持っておらずでHアイズで代用、サイズが合わず苦戦しました ガーン

 

本来は全部グリーンのようなのですが銃身の所はブルーにしてます

 

 

 

ソードモード、豪華な大剣になります

 

2本を繋いでランス状にも出来ます

 

 

 

銃モード、大振りなライフルにもなります

 

この他にも部分だけでもナイフになったりブーメランになったりとバリエーション豊富です

 

 

冒頭でやっとGETしたと書きました、この完成したのは別の付録です

 

 

2014年5月、ホビージャパン誌の付録カレトヴルッフです

 

これはZガンダムに装備されるモノで、別物かと思いスルーしてしまったんです

 

まさかこれもノーマルなカレトヴルッフになるとは当時全く知りませんでした ガーン

 

このの方は比較的安易に入手出来てました

 

 

アストレイ用との違いは

 

これです、本体との接続パーツが異なるんです

 

左右のウィング状に装備する方は着かない事もないのですが

 

 

 

左のパーツがZ用の方には付属せず、先程のパーツと組んで右の様にすることが出来ません

 

これをフライトユニットに装備します

 

 

この様に装備します、これにカレトヴルッフが着きますので、Z用の方では出来ないんです

 

 

それでは素組ですが レッドドラゴン です

 

 

一気に豪華仕様になります

 

本来は頭部も変わるのですがまだ弄ってません

 

今更感は否めません・・・もう古いもんねぇ・・・でもね、欲しかったから作る !!

 

カレトヴルッフ3つ装備 レッドドラゴン になりますが手に持つことで背部が1つ減るのが嫌でしたので4つにしてます

 

アストレイ用は1つしかないので真ん中のスタビ的な装備に使って、左右のはZ用付属のパーツで装備させています

 

長くなりました、カレトヴルッフを複数塗装は大変ですが少しずつやっていこうと思います

 

この続きはまた②でアップします

 

 

それではまた~ パーニコニコ