佑ちゃん 二年目 | VIPS〜Very Important Pieces of Sports〜確固不抜!信念を貫け!

VIPS〜Very Important Pieces of Sports〜確固不抜!信念を貫け!

この組織はスポーツ界の発展のために一人でも多くの選手と夢を共有していく組織!

野球塾、動作解析、トレーニング指導から栄養指導まで幅広く事業を行っています。

野球塾一期生に日本一、新人王の楽天則本!

野球塾Facebook
http://facebook.com/vipsmkbb

 日本ハム春季キャンプ(4日、名護)日本ハム2年目の斎藤が充実のキャンプを送っている。

昨年は故障もあって6勝に終わったが、初日から4日連続のブルペン投球とたくましさが加わり、栗山監督ら首脳陣もエース・ダルビッシュがぬけた先発陣の柱の1人として期待する。

 4日の斎藤は吉井投手コーチがホームベース手前で構える短い距離で24球、軽めに投球。

フォームのバランスのチェックが目的で、本人は「キャッチボールの延長のようなもの」と話すが、前日は本格的な投球で45球を投げ込んだばかり。

背番号18のブルペン入りは、キャンプ初日から皆勤賞が続く。

 下地はオフにあった。「週に3日はボールを握れ」という吉井コーチの指令を受け、基本的に毎日キャッチボール。

エアロバイクやジョギングといった有酸素運動も取り入れ、1年を投げきる体力作りに励んだ。

 「投げることが大好きで、体の(大きさの)割にはタフ。もともとそういう投手だと思っていた」と栗山監督も今が斎藤本来の姿と見る。

 キャンプ地が斎藤人気に沸いた1年目に比べ、野球に専念できる環境にもなった。

この日来場したファンは700人。昨年の同じ初の週末(5日=1200人)に比べ、フィーバーぶりもかなり落ち着いた。

「(昨年と)全然違いますね」と話し、やりやすいかと問われると「ハイ」

飛躍を誓う右腕から笑みがこぼれた。