BIGBANG テソンの交通事故、処分の程度は??
4日法曹界によるとテソンは被害者の故ヒョン某氏の死体に対する国立科学捜査研究院剖検結果により
実刑を宣告されるか反対に無実の処分となるかが決まる。
まずヒョン氏が生きている状態でテソンの運転していた車のせいで死亡したものと判明された場合
テソンは交通事故処理特例法違反で刑事処罰される。
この場合法定量刑は5年以下の刑または2000万ウォン以下の罰金となる。
量刑は総合保険加入しているかや遺家族との合意、前科の有無などによって変わってくるが
裁判部が案件が重大だと判断して禁固刑を宣告すると、テソンは拘置所に収監されるしかない。
もちろん死亡に与えた過失の程度により実刑を免除される可能性も大きい。
実際加害者側の過失が大きくないと判断されると1000万ウォン以下の罰金や執行猶予がつくのが普通であり、
とても軽微な場合略式起訴となり処罰の程度がある程度の罰金刑で留まることもある。
もしもテソンの車にぶつかる前にヒョン氏が既に死亡していたならテソンは無実の処分を受けるものと見られる。
特に故意でなかったというテソンの陳述まで事実と明らかになれば
加速や前方注意怠慢可否と関係なく無実の可能性が高くなるというのが専門家達の説明だ。
事故の内容に接したハン・ムンチョル法律事務所ススロダッコム代表弁護士は
テソンが実刑となる可能性は希薄だという意見を提示した。
ある弁護士は「(被害者がテソンの車のせいで死亡したとしても)テソン氏が実刑を受ける可能性は希薄で、執行猶予を受ける可能性も低い」としながら
「刑事合意や供託を前提とすると民事合意金を除いた罰金500万~1000万ウォン程度ではないかと予想される」と語った。
運転中の死亡事故で実刑となる場合は、ひき逃げ死亡事故や飲酒運転死亡事故など100件当たり5件水準であるというのがある弁護士の説明だ。
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実刑を宣告されるか反対に無実の処分となるかが決まる。
まずヒョン氏が生きている状態でテソンの運転していた車のせいで死亡したものと判明された場合
テソンは交通事故処理特例法違反で刑事処罰される。
この場合法定量刑は5年以下の刑または2000万ウォン以下の罰金となる。
量刑は総合保険加入しているかや遺家族との合意、前科の有無などによって変わってくるが
裁判部が案件が重大だと判断して禁固刑を宣告すると、テソンは拘置所に収監されるしかない。
もちろん死亡に与えた過失の程度により実刑を免除される可能性も大きい。
実際加害者側の過失が大きくないと判断されると1000万ウォン以下の罰金や執行猶予がつくのが普通であり、
とても軽微な場合略式起訴となり処罰の程度がある程度の罰金刑で留まることもある。
もしもテソンの車にぶつかる前にヒョン氏が既に死亡していたならテソンは無実の処分を受けるものと見られる。
特に故意でなかったというテソンの陳述まで事実と明らかになれば
加速や前方注意怠慢可否と関係なく無実の可能性が高くなるというのが専門家達の説明だ。
事故の内容に接したハン・ムンチョル法律事務所ススロダッコム代表弁護士は
テソンが実刑となる可能性は希薄だという意見を提示した。
ある弁護士は「(被害者がテソンの車のせいで死亡したとしても)テソン氏が実刑を受ける可能性は希薄で、執行猶予を受ける可能性も低い」としながら
「刑事合意や供託を前提とすると民事合意金を除いた罰金500万~1000万ウォン程度ではないかと予想される」と語った。
運転中の死亡事故で実刑となる場合は、ひき逃げ死亡事故や飲酒運転死亡事故など100件当たり5件水準であるというのがある弁護士の説明だ。
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