~AIESP SABコースの補習も含めお楽しみください~
本日12月8日は
実は西洋ではとても大事な日です。
BEACUSE ~なぜなら~
聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)と呼ばれ
天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。
原罪のない聖母マリアに御子が宿る日を祝う日。

カトリックの国イタリアではルネサンスの時代、ダヴィンチの受胎告知やラファエロの聖母子など、マリアを描いた多くの傑作が生まれ世紀を越えた今も世界中から美の賞讃を受けています。

またイエスの母である聖母マリアが大変重要な存在として絶大なる信仰の中心にあり、
「聖母マリア被昇天の祝日」の他にも、
マリアに関連した祝日が1年間に数多くあります。
カトリックにおいてはマリア様は神と人間の間を取り持つ特別な存在なのです。

そんなマリア様に想いを馳せる美画をご紹介。
そして個人的にもっと不思議なのは
聖母受胎祝日にこの世に誕生したこと。
名前はマリア様に由来してつけられたこと。
日本人でありますがカタカナで表記
家系は旧式古来の古風な日本旧家
名付け親の父は、カトリックとは最も遠い人。
誕生の夜、冬の夜空に美しく光る星ぼしを愛で
流れ星を見つけたその瞬間、名前がきらりと浮かんだそうな・・・
清く、正しく、美しく・・・・・
永遠のもっと言えば人間の永遠のテーマですね~!
毎年、気持ちを引き締めて頑張らなくてはと神聖な気持ちになる
12月8日です。
どんな形にせよ、本当の命のビューティーに近づければ
本当の幸せに近づけるような気がしています。
12月は世界が魔法でいっぱいになります。
素敵なミラクルを呼び寄せてくださいね!
愛をこめて・・・