ちょっと離れると浦島太郎になるね! | 人生はクソゲー。

人生はクソゲー。

クソゲーな雑記。

ここ最近のレギュレーションへの追加のされ方はやべーな!
超長いし不毛なので興味ない人は帰ればいいと思うよ。
 

【 改訂情報 】(2013.4.26.)
ミニ四駆公認競技会規則 【1】競技車  2.競技車の仕様  が改訂されました。
(「競技車は選手が自分で組み立てたものに限ります。」の文章追加)
2013年6月からのタミヤ主催イベントにて、改訂後のルールが施行されますのでご注意下さい。

まぁ僕ら1次ブーム・2次ブームの人間からすると当たり前のことだね!
ちなみに僕は1次ブームの頭のほうで親父マシンだったんだけど
親父が組んだマシンが気に食わなくて(変なピンクとホワイトのマーブルに塗られた)ので
文句言ったら二度と親父がミニ四駆触らなくなりました。
というか僕の趣味に一切口を出さなくなりました。当時幼稚園かな。

ステーションあちこち行ってると結構自分達で組んでる子供っているんだよね
努力とちゃんと聞いたことを自力でやって試してを繰り返してる。
こういうこが未来で勝つんだな。。。
 

あとは今日大荒れなこれだね!
※お知らせに「会場への充電器等の持込禁止」を追加しました。(5/2)
・イベント会場への充電器、モーターならし器、モーターチェッカー、バッテリーウォーマーなどの機器の持ち込みは禁止します。

イェーイ!シュルツェ廃業しちゃったしイェーイ!(泣
品川の電池爆発云々からかな?

なんかいろんな怪情報が飛び交ってますね。
Q.リポの爆発ですか?
A.ラジコン屋さんではよくあることですがリポだともっと派手に火柱が上がるレベルです。
  リチウム系じゃありません。
Q.じゃあなんだよ。
A.ニッケル水素電池です。
Q.追い充で爆発させたの?
A.違います。親電源用のニッケル水素電池です。
Q.何で爆発したの?
A.RC用の組になってるバッテリーでどこか1本おかしかったんじゃないかな?
  電圧がめちゃくちゃな感じで出て機器がおかしくなることもあるし
  そんな感じじゃないかな。
  そのとき11本を分割して組にしてたけど1本だけ妙に熱持ってたし。
  6本で組んでるバッテリーを新しく買いなおしたけど
  既にセルマスターがおかしくなって1ヶ月以上入院しました。
Q.なんでそんなことに詳しいんだよ!
A.親電源用のRCバッテリーがおかしくなったことの経験者ですから
Q.憶測混じってるっぽいけど知り合い?
A.知ってはいるんだけど名前聞いたの1年以上前かなー。
  まだミニ四駆やってたことにびっくり。
  HN転々としてるのか今なんて名前で活動してるか知りません。
 
  前の名前で情報でてこなかったし。
  あと実はけっこう顔を覚えてないんです。
  他の人と一緒にいたりすることが多いときに会ったんで
Q.そいつが犯人か!
Aそうなんだけどその辺に関してはスタッフが.事故処理と注意とかしたと聞いてるので
  僕は本人に聞きに行ってないし 行く必要ないかなと

ここまで俺の妄想。
 
そもそも充電器じゃないっぽいしね。
音は派手でもきちんと処理されたみたいだから蒸し返すことじゃないんじゃないかな
むしろ建物内部で盗電したりってのがうぉい!ってなる。
なんか注意されてる人いたらしいし。
人が増えるとこの手の問題は減らないですね。
盗電やら親電源に話題って自分が復帰した2006年前後にも出てた覚えがあります。
騒いでしつこく凸った人達はその結果がレギュレーションや注意事項に
反映されてしまったと思うのがいいよ。
なんでって普通に考えれば
しつこい凸→面倒→じゃあ禁止→しつこい反論凸→守ってね☆
ってなるじゃないですか。まぁ面倒で禁止にしてるわけじゃないと思うけどw
あとBX-401とかモバブーとか使えばバレない!って言ってる連中は
その結果パワーチャンプGTしか使えなくなったりするかもしれないから
本当にちゃんと後のことを考えたほうがいい。
ここ最近の急な引き締めは本当にそういうことになりかねんよ?w
そうなるとどうなるって今まで以上に
ちゃんとセオリーから外れずに組まれてるマシンが勝てるようになる。
文句言ってる暇があったら手を動かして勝てるマシン作れるように努力しましょw
あ 僕が割と嫌いな言葉です 努力

 
そうそう親電源がシールドバッテリーとか車のバッテリーとかリチウム系だと
消防法に引っかかってスタッフじゃなくて建物の人にガチで怒られてその建物使えなくなったり
来る途中で職質食らったりしたら大変なことになるぞ!
リチウム系だとミニ四駆の人ってセーフティバッグみたいなの持ち歩かないことが多いから
ミスって火柱が上がったら今回の比じゃなくヤベーぞ
ニッケル水素の人は…というか僕は
立体用のネオチャンプと同じで使った日の夜に放電→充電
前日に放電→充電しましょう。規定の容量よりも大きく容量減ったり
変なピークが出たりしたらすぐそのパックを処理するか
ばらしておかしなセルを見つけて入れ替えましょう。大変なことになります。
僕があまりiMAX系の充電器を薦めないのはこの辺にも絡んできます。
 
ピークを正確に出さないでニッケル水素を充電するので親電源の電池もおかしくなりやすいんですよね。
小さくて安いけど相応のリスクが付きまといます。
 
こんな感じ。
親電源って実はみんなが思っている以上に電池についてしてないと危ないんじゃないかな?
今回の出来事から学ぶのはそういうことだね
 
ありがとう!変な格好の男!!