こんな経験ないでしょうか?


興味のない資料を

読んでくださいと言われ


さーっと流し読みしたけど

最初と最後しか

読めてなかったり


興味のないイベントの

詳細を読んだけど

場所と日にちだけで

必要な持ち物を見てなかったり


僕も

『この案件どうですか?』


と関わりのない人から

長文をいきなり

送って来られても


あ、投資系かと

だいたいの

概要だけ理解して

細かく読んでいません。


人間は一日に

数えきれないほどの情報を

嫌でも目にします。


あれもこれもと

全て情報を処理していたら

パンクするわけです。


なので本能的に

不必要だなと思った情報は

頭に入らなくなります。


ということは

情報をただ伝えても

ほとんど頭に入らない

ということです。


それを理解してない人が

SNSを使って

無差別に情報を拡散しています。


意味のない行動に加え

スパム行為として

信用も下がります。


SNSでただ

拡散する行為は


自分の将来の可能性を

壊すことになります。


よくIQ50以下の人達は

文章が読めないと言っています。


じゃあIQの高い人達も

結局読まないなら一緒じゃないか

と思われると思います。


ここで何が違うかと言うと


IQの高い人達は

自分にプラスになるという


情報を察知する

能力が高いのと

必要と分かれば

ちゃんと理解して読めることです。


IQの低い人達は

情報を精査できないため

良い情報も悪い情報も

理解できずに読めません。


だから何回も騙されるわけです。


IQの低い人達は

情報で選んでいません。


自分にできそうだからとか

自分を肯定してくれるなど

情報を伝えた人が

良い人そうだからとか


そういう

関係ないところで

情報の良し悪しを選び


でも文章を読まないので

最終的には挫折します。


同じ情報でも

同じ伝え方でも

IQによって

対応の仕方を

使い分ける必要があります。