山添善継マーケティングオタクです。


サブスクでも

飲食店でも

何かサービスを展開するにも


ブランド(価値)を上げる必要があります。


本当に

自分のサービスに

自信があるのなら


こっちがお客を選びましょう。


変な人でも

態度の悪い人でも

誰でも良いです。


というスタンスだと

その時は利益になっても


質が悪くなり

トラブルも増え

手間も増え

価値も下がります。


断ると

もったいない気がしますが


後々何倍となって

利益が返ってきます。


完全予約の飲食店

一見さんお断り

など

新規のお客が入れず

その時は利益になりません。


でも

なかなかお店に入れない

という貴重価値が

一人歩きして

ブランドが確立されます。


そのブランドが

勝手に集客してくれるわけです。


コミュニティや情報もそうです。


疑う人

変な人

IQの低い人

はすぐに断りましょう。


本当に

自信のある情報なら

できるはずです。


相手を選ぶ姿勢が

ブランドを確立させる

一番の方法です。