山添善継マーケティングオタクです。


お金は

人から人に流れます。


それを

会社(組織)でやるのか


個人でやるのか


会社(組織)の

一部としてやるのか


基本的に全て同じです。


ではお金を稼ぐ

ということに対して

本気で突き止めるなら


あの人から

お金を出してもらうには

どうしたらよいのか?


これを突き止めることが

最短の近道となります。


それが営業となります。


営業を極めることが

お金を稼ぐための

最短の近道となり

崩れない収入となります。


そもそも営業とはなんなのか?


それを突き止める必要があります。


営業とは

営利を目的として事業をいとなむこと。


営業=勧誘


と思っている方が多いのは


営業は誰でも

参入できるため

レベルの低い営業ばかり見ているからです。


勧誘は

営業の一つの手段であって

営業全てではありません。


経験のない人が

分からずやってしまうのが

勧誘です。


では真の営業とはなんなのか?



昔、保険のトップセールスマンの方の営業を知りたいと思い


1週間だけ

一緒に経験させてもらったことがあります。


どのような話術で

契約をとっていくのか?


期待して着いていきました。


でも実際やったことは


近所の雪かき

フットサル

飲み会


など

その当時は理解できないものです。


でも今思うと

それが遠いようで

1番の近道だったと気がつきます。


リアルだと

気が遠くなりますが


今はネットでできる時代です。


この可能性に

気がついた時

答えを知ることができます。