山添善継マーケティングオタクです。


ギャンブル依存症は分かりづらくて本人も自覚してない場合が多いです。


例えばパチンコやバカラ、FXを借金してまでハマる人は本人でも依存者と把握できますが(周りに言われて)


ギャンブルにハマる=ギャンブル依存症


と世間では思われてるので気がつきやすいですが、ギャンブル以外でもギャンブル依存症になることがあります。


それが『起業ごっこ』している人達です。


MLMにハマる

情報商材にハマる

固い投資?にハマる


要するに『お金を稼ぐ』ということに対してお金を使うことに興奮して理性を保てない人達です。最後は自己破産したり、人を騙す側になります。


そもそも『お金を稼ぐ』ということに対して楽して稼げると思ってギャンブルや詐欺投資、情報商材に手を出します。


メカリズム的には同じなんです。


楽して稼ぐ方法なんてない

裏技なんてない


と世の中では当たり前なこともギャンブル依存症の方はそれを否定します。


いやいやある人は仮想通貨で億り人になった


何かを発明して特許を取って億万長者になった人を知っている


FXで億トレーダーになった人を知っている


などなど

たまたまうまく稼げた人を1人あげて、自分もその可能性があるとバカみたいに【楽して稼げる情報】を探し続けてお金を捨てています。


たまたまお金を稼いだ人は運がいいだけです。確率的には宝くじで一等狙うのと変わりません。


宝くじの一等を目指してバカみたいに借金してる人達がSNSのギャンブル依存症の方達です。


お金を稼ぐことは【競争】なんです。


スポーツでも勉強でも競争しています。


東大に行くために裏技があると思いますか?

オリンピック選手になるために裏技があると思いますか?


競争から逃げて現在逃避した人達が


世の中のギャンブル依存者の人達となり、そんな人達を支配して楽しませてお金を稼ぐ人達が勝ち組となります。