「寫楽 純米吟醸 夏吟うすにごり」

 寫楽の夏酒です!

 寫楽もあれこれ飲んできましたが、これは初めてだと思います😊


 うすにごりタイプの一回火入れ、搾ってそのまま瓶詰め瓶貯蔵だそうです☝️


 山田錦と掛に夢の香が使われています。夢の香、これも初耳!

 〜「夢の香」は、従来の五百万石より優れた品種を開発するために、福島県農業試験場において平成3年、八反錦1号を母に、出羽燦々を父に交配し、、、(中略)

 10年の歳月と膨大な費用を費やし、各種の特性を調査しながら育成されました。〜

 福島県酒造協同組合さんのHPより


 酒造好適米は数あれど、一つひとつに大変なストーリーがあるんですね😂

 注ぐと青りんごのような香りが爽やかです!いつもの寫楽の酢酸エチル?ぽい感じはほぼないように感じました。

 甘みはほどほどで、さっぱりした淡麗めの味わいにまとめられてる夏酒でした👌