鏡餅。。。。気づいた時にはなかった存在。

鏡餅の由来は、

「新年の神様の依り代(神霊が取り憑く対象物)」という意味があるそう。

ん。。。ということは、鏡餅は食べる結末が多いと思うけど、

神様を食べるということ?

と、、さらに調べたら神様はずっとはいないらしい。

7日(松の内)に帰るそうだ。

だから、正式に食べても良い日付は、1月11日から。。

ということは、1月9日の本日はまだ食べないほうがよいのか。。

ということで、鏡餅を食べるなら11日以降がいいらしい。

そして、それを「鏡開き」というそう。

鏡餅のよいところは丸い形をしているところとサイズに差異はあるけど

大きい餅のサイズもあるところ。

ちなみに切って食べることは推奨されていないそう。

脱線しますが、正月から、おしるこにハマりまして…

もう、10個以上は食べてる。飽きるまで日々食べ続ける予定。

うまい~餅うまい~あんことの相性抜群すぎる。

もし、鏡餅があったとしたら、10日まで眺めて、11日にありがたくいただきます。

ということで、今週の涼生ブログでした!ではまた。





🍷涼生(RYOSEI)
■X(旧Twitter)
■TikTok
■Instagram