こんばんは♪

2014-06-04-20-11-52_deco.jpg

Viperaの動く眼鏡置き・神だよ❤



さて、6月になりまして。

かの有名な秋葉原UDXさんの街頭ビジョンにて俺たちの「Let's get together now」の宣伝PVと時報が流れております。


1401872687740.jpg

ああああああああアキバの地に・・・!!
聖地にいいいいいいいい・・・・・!!

オタクなので人一倍ガッタブル震えてます。

だって俺らの映像の前後に憧れのあんな方やこんなアニメの映像が流れたりすんだぜ・・・?

ああああああ

まったくもう・・・幸せすぎてもうわけがわかりません。

とある筋の・・・ていうかファンの方が調べてくれた情報によると、【PVは各時間の21分辺りと49分辺りは確実に流れる】・・・らしい。

モニター前で今か今かと待機するのももちろん良いですが、なにせ暑いです。
ですので、この時間を狙って見に来ていただくのもよいかと。
秋葉原の駅ホームからも見えますよ。その時間あたりに秋葉原を通過する場合は一旦電車を降りてみていただいても♪
でもそのタイミングで電車が線路にとまってるかもしれないので、そこはあしからず。



そして時報はその名の通り時間通りに流れますので、11時【麟太郎&春月】/14時【優弥&神】/15時【4人全員】versionがそれぞれみられます。



その時報なのですが、


1401875817070.jpg

こんな感じでメンバーが時間の書かれたボードをもってるんですよね。


それなんですけど、俺が一日半くらいでひいひいいいながら作ったので製作過程のせますねー。
長いので、興味の無い方はすっとばして画像だけみてw



さて。
最初に言っておきますが、手順は全て
俺がジャ●ーズのコンサート参戦用ウチワを作る作業の工程と同一です。
そうです、よく見る『●●くん手振って❤』『●●ウインクして!』っていう、あの。
オタクの血をフルパワーに発揮しました、


案外役立つもんである





【だいたい必要なモノ】
・ボード本体(ウチワの場合は100均に売ってます)
・色画用紙
・蛍光シールペーパー
・ノリ(液状ではなくスティックが望ましい)
・はさみ/カッター
・両面テープ
・PCとプリンタ(なくても出来るけど)
・センス←
・溢れる愛情←


その他色んな便利グッズがあるので、あとは百均やLoftみたいなとこを物色しましょう。


まずは全体のデザインをざっくりきめまーす
(ここは本当に適当なので割愛。Jの場合はなんのファンサが欲しいかを真剣に考えます←)


で、必要になる文字のフォントをパソコンで選び、印刷します。
大きさも大事なので印刷してみて「もうちょい大きいフォントサイズだな」「ここは小さく」等決めます。
印刷の文字色はなんでもかまいません(この印刷した紙は最終的に表には出てこないので)が、インクがもったいないなという場合はうすーい灰色かなんかがいいんじゃないでしょうか。



配置してみる。
2014-06-04-18-46-26_deco.jpg

まあ今回は黒でやっちゃいましたけど。

あ、後ろのB3ボードは段ボールっぽく波打ってるクラフト素材?みたいなやつです。
ウチワではなかなかこういうことはやらないので楽しいですけど、接着面が凸凹してるので少し難儀しますね~


今回は時報ということで、時間がはっきりわかるフォントと大きさにこだわってみました。
(Jの時は、いかにして担当さんの目にとまるかという一点ですね・・・←)


さて、配置が決まったら紙を文字に沿ってチョキチョキします。
Aなどの中を抜かなければならない部分はカッターで切り抜かなくても別にどこかはさみでちょん切ってOK。

なぜなら、

20140604_080923.jpg

その紙を色画用紙などに貼り付けて、それをさらに切り抜くからですねー。
貼り付けるときは反転して貼り付けましょう。
つまり、印刷面にノリをつけて画用紙などにペタリ、チョキチョキですね。

この段階でフォントカラーを決定します。
まあデザインの段階でだいたいきまってるんだけどね。
(Jの時は担当カラーがあるのでもっと簡単に色が決まります)

2014-06-04-18-48-31_deco.jpg

おや・・・、最初のデザインと変えたようですね。
ていうかボードの色も違うね。

今回は3枚作るので、3枚同時に床に並べつつ あーじゃないこーじゃないを繰り返しました。


で、なんやかんやしてー・・・

2014-06-04-18-49-02_deco.jpg

これが完成品!!!
だーいぶ派手になりました。
遠目から見て文字がハッキリ、近くで見るとデザイン凝っててかわいい!というのが個人的には理想かなと。

そんなわけでホログラムはったり ☆とばしたり。
(Jの場合、ホログラムは照明を反射してまぶしくなってしまうため、だいたいは暗黙ルールで使用を控えております)

ちょいとVIPERAの文字色しくったかなと言う気もしますが、今回は「時間」がメインなのでOKということで。


20140604_065414.jpg

ほかの二つはこんな感じ。

実際見ると分かるんだけど、全部のボードが立体的につくられてます。
15:00のまわりの黄色の部分とかね。
発砲スチロールみたいなのが裏についている蛍光ボードなんですよ。



どうでしょうか。


正直一日でつくるもんじゃないなと 後悔もしかけましたが
とても楽しい作業でした。


みんなもファンサ用ウチワをつくってみないかい?(趣旨が変わってきた)




実際みんなにも見てもらえるように、カフェに展示とかしてみようかな?
近くで見ると結構アラも目立つんだけど・・・w




さて、明日はVCNだよ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv178712026
【21時ころSTART】



もうすでにタイムシフトしてくれたみんな、ありがとう!
可能であればリアルタイム視聴して、コメントください。

コメントの左側にあるボタンで文字色も変えられるので 推しメンの色にしてみるのもいいかもね。


というわけで、青色のコメントがたくさんきますように❤


まったねー



【ViperaワンマンLIVE】
ターゲット・ムーンストーン6.28まで

あと24日!!!



JIN