1時間ほど待ち時間があるのでブログの更新をしている!

 

 

昨日の安芸高田市臨時議会中継をLIVE視聴して感じた事は......

 

65歳以上の方は政治という舞台から引退した方がいいなと感じた!

民間企業でも60歳定年で65歳まで嘱託や契約社員として務めるというケースが常識化しているが議員もそうするべきでは無いのだろうか?

個人差はあれど人間誰もが老化は避けて通れない!

 

例えば.....

山本 優議員はこの10分ほど前に同僚議員が質問した内容と同じ事を問い、議長から「発言無し」と却下されていた!

前にも同じ様な事があったが1時間くらい前の事が記憶できない人が議員ってやばく無い?

 

山本数博議員は反対討論でいつもの様に「刷新ネット」が作成した答弁書をまる読みしていた!

 

更に最悪なのは大下正幸議長だ!

清志会派にとって都合の悪いことは全て却下または無視など恣意的すぎる擬似進行があからさま!

更にしつこく食い下がると「議事進行権」なる伝家の宝刀を翳す始末!」こんな議長は直ちにリコールではないのか?

 

安芸高田市の場合、若い立候補者が居ない!という事も問題だが村社会特有の「掟」や「習わし」などどうにもくだらない事が根底にある気がする!高齢者議員でスマホやPCを使えないなどはその時点で議員資格剥奪だと思う

 

高齢化率43%ってどんな感じ?昔話に出てくる「姥捨山」状態である!

こうなると稼ぎ手より稼がない人が多い訳だから町が発展する筈もなく衰退し、より不便を強いられる環境になっていく!

高齢者が多いと税金の使途も老人福祉などに重きが置かれ教育や若者に対する方面が疎かになるのは世の常です!

人口27,000人の町であれば8名くらいの議員が居れば十分では無いのだろうか?

 

テーマにも書いてある通り「薬を出さない医者はヤブ医者!」などと言う高齢者をしばしば見かけるがこれが老人性思考だ!

 

先日、医局の前で2人のお婆さんが会話をしていた!

 

ハル:キヨさん最近病院で見かけないからどうしたのかと心配していたのよ!

キヨ:そうなのよ、最近体調が悪くてなかなか病院に来れなかったのよ〜!

 

何気なく耳に入ってきた会話だがおかしく無いですか??笑

 

キヨ:私は今日は薬をもらおうと来たんだけど先生が薬は必要ないと言ってもらえなかったの!

ハル:最近聞いた話だけどここの先生ヤブらしいよ!他の人も言ってたけど薬を出し渋るらしいよ!

 

というほのぼのとした会話でしたが何が言いたいかと言うと......

実際は薬など極力服用しない方が体には良いと思うし必ず副作用が生じます!

安心感だけで本来の趣旨を誤っては本末転倒という事です!

 

これから町を担っていくのはこれからの若い世代!

いつまでも年寄りが文句を言っていたら町の将来などあり得ません!