はじめまして。


私は、夫の海外赴任に帯同して約1年経った頃、妊娠し、日本で出産するため安定期に入った10月頃、夫と離れ私だけ日本に戻りました。


そして、2024年3月14日に第一子となる息子を出産しました。

我が子は7.8ヶ月頃からクリニックの先生から、

『少し身体が小さいね〜』と言われていましたが、NST検査で問題がなかったことで、私も全く気にせず、当たり前に元気な赤ちゃんが産まれてくると思っていました。


事態が急変したのは、出産前日の3月13日。既に数週は40週3日となり、いつ産まれてもいい状態でした。最後の検診になるだろう、早く赤ちゃんに会いたいなぁ〜とウキウキした気持ちでクリニックに行きました。


モニター検査中、院長先生の顔色が変わり始めました。『臨月に入ってから体重が増えていないね』『羊水の量が多い』『臍の緒の血流が一本少ない』次々と心配な言葉を聞き、パニックになり始める私。


そして、、【このクリニックでは、出産後赤ちゃんに何かあった時に対応しきれないので、大きい病院に今から行ってください】と言われました。


言われた通り、紹介状を書いていただいた大学病院に父と母とすぐに向かいました。病院に着いたのは、夜の10時頃。緊急外来でモニター検査をしてもらいました。その時は羊水の量や赤ちゃんの体重は特に問題ないと言われ、(やっぱり問題なかったじゃん!急な転院困るよ〜)と思っていました。


次の日の朝、別の先生にモニターで見てもらうと、『やはり、羊水の量が多く赤ちゃんも小さいです。』と言われ、緊急帝王切開が決まりました。