2月に起こった大事件。

なかなか書くことができませんでしたが

入院で時間があるため、やっと書くことが

できます。


僕には自宅から車で10分ちょっとの近所に

伯母がいます。

今となっては「いました」の方が正確

なのかもしれません。

うちの母は6人きようだいで、

その伯母が長女、母は5番目の三女、

横浜に末っ子の叔母がいます。

6人のうち残された3人なので、

うちの母は伯母と頻繁に会って、

二人で出かけたりしていました。

時々横浜の叔母のところにも出かけて

行ったりしたようです。


母の病気が分かってからも、僕の負担を

減らすために、自宅で母を預かってくれて

母も伯母から子供時代の話を聞くのを

楽しみにしていました。

伯母は大正15年生まれ、母は昭和15年で

15歳離れていたので、伯母も母のことを

可愛がってくれていました。


母の亡くなる少し前、伯母の息子夫婦が

海外赴任から帰ってきました。

某自動車メーカ系列の研究所にいたため

海外生活が長かったのですが、帰国後

しばらくして、定年?で退職しました。


伯母は息子が帰って来るのを凄く楽しみに

していたのですが、家でも全く会話を

しようとせず、伯母には行き先すら

知らせず、一ヶ月以上帰って来ないことが

連続していました。

携帯の連絡先も変更し伯母には知らせず、

伯母が家で倒れていても、連絡もとれない

状況になっていました。


こんな状況を聞かされていたため、

僕も横浜の叔母も何かあったら大変だと

心配していました。


2月23日だったと思うけど、夜横浜の

叔母から連絡が入りました。

数日前から伯母と連絡がとれないと。

家の電話にかけても出ない。

携帯も数日前から電源が入ってない

メッセージが流れる。

過去こんなことはないので、家の中で

倒れているかもしれない。

様子を見てきて欲しいとのことでした。

息子夫婦は留守の可能性があるため、

いざという時のことを考え、

警察にも立ち会ってもらうよう手配し

うちの奥さんに行ってもらいました。


伯母宅に着くと2階の灯りが煌煌と。

家の電話にかけても無視してた。

警察が何度もインターフォンを押すも

ガン無視で出てくる様子なし。


これは伯母の介護保険利用申込みでも

同様のことをしていました。

書類の保証人欄に署名しようとしないため

説明しようとした地域包括支援の人が

1階から何度も呼びかけてもガン無視。

伯母から他のいろいろな仕打ちを聞き、

心配した地域包括の方から僕に、

老人虐待の可能性が高いので

気をつけておいて欲しいと連絡が

あったくらいです。


結局、下の様子を見ていたんでしょうね。

うちの奥さんが先に帰って、警察だけが

残っているのを確認し出てきたようです。

警察から僕に連絡するよう言われたようで

僕に携帯から連絡してきました。

しかも第一声はこれです。

「年寄りが出鱈目ばかり言って迷惑だ。」

こいつ馬鹿だと思いました。

伯母はどうしたんだと聞くと

「2月15日に倒れて入院した」

今はどういう状況だと聞くと、

「関係ないから言う必要ない」

耳を疑いました。

「関係ないはずがない。横浜の叔母は

 血の繋がった実の妹だ」

と言うも、関係ないの一点張り。

自分は伯父の連れ子。

しかも、帰国してからも一度も伯母と

食事もしていないし、伯母が大切に育てて

いた草花も全て薬で枯らして捨てて

極めつけは、やっと署名した介護利用の

申込用紙の続柄欄にN/Aだって。

海外かぶれの大馬鹿野郎。

警察には自分が息子で扶養者なので、

横浜の叔母や僕には何も話すなと

口止めし、こちらは何も情報が入らない。

自分で公的書類の続柄に該当なし、

息子じゃないと書いて突き返された

くせに、やっぱり頭おかしい。


まだ伯母が生きているなら何かしらの

方法で横浜の叔母や僕に連絡をとるよう

努力するはずなので、もうこの世にいない

可能性が高いと思うけど、それなら

伯父と同じお墓に入れたのか、その前に

ちゃんと弔ってもらったのか、

横浜の叔母はそれが一番知りたいと

思うし、お墓できちんとお別れをしたい

のではと思います。


最後に残された姉妹がお別れもちゃんと

できないなんて寂し過ぎますよね。

自分が病気でなければ、もっと動いて

徹底的に探すし、これまでのおこないを

ご近所さんも、介護の地域包括の方も

証言してくださるとのことなので

弁護士入れて相続財産から、しっかりと

伯母がして欲しかったお墓の永代供養や

お寺への寄付、ご近所へのご挨拶に

かかる費用を差し引いて、老人虐待も

罪にしてやるのに。


頭のおかしな奴って自覚がないから怖い。

こんな奴ろくな死に方しないよ。


伯母さん、どこにいるの?