お久しぶりです。

 

22日の診察を断られ、先週火曜の29日に造影CTの結果を聞きに行ってきました。

結果は、前回1月の画像と変化なし、再発はしていないと思われるとのこと。

ただ、リンパの近くにもやもやとしたものがあり、この正体は分からないとのこと。

主治医曰く、術後のCTにもこのもやもやはあったが、大きさは小さくなっているので

手術のあとの腫れた部分が残っているのではないかとのことでした。

ただ、今後大きくなっていくようであれば再発の可能性もあるので、

定期的に見ていくとのことでした。

 

実は、抗がん剤のS1も半年間の最終クールだったのですが、

不安であればもう少し続けていきましょうということになり、

とりあえずもう1クール、1ヶ月半続けることになりました。

 

S1の副作用ですが、人によってはひどい吐き気があったり、

爪が黒くなったりと、いろいろな症状がある方がいますが、

僕の場合には、倦怠感が続いているのと、首周りに発疹ができ痒くなります。

吐き気や爪の黒ずみなどはないので、会って話していると

全くの健康体に見えるかもしれませんが、少し動くと結構怠くなります。

コロナが終息していないこともあり、ほとんど外出しないこともあり、

日光を浴びることも少ないため、体には良くない生活になっています。

 

他の方がブログで膵臓癌になるということは死刑判決と一緒だと書かれていましたが、

まさにその通りで、精神的には結構ストレスが溜まります。

外出もしていないので、拘置所で拘留され判決待ちの囚人のようですね。

仕事関係やプライベートの知り合いもどんどんつながりがなくなっていき、

今や親族以外からの連絡はなく、仕事のつながりってこんなもんなんだなあと

実感する毎日です。

 

まあ、いろいろ面倒くさくなくて良いですが。。。