ここのところ以前より涼しく感じますが相変わらず寝苦しい毎日です、みなさまはいかがお過ごしでしょうか、しっかり眠れていますか?

 

先日は本当にショッキングな出来事が御座いました。

日本人のみならず世界の人たちがこの事件に悲しみ憤りを感じたことでしょう。

私たちは毎日のように悲しい出来事に直面をしてそのたびに心を痛めています…

そんな中でもメンタルを維持していかなければならないのですから私たちの心はとても強いものなのかも知れませんね。

私たちの心の中にはガラスの窓があってその窓を通して世の中を見ていると私は思っています。それは潜在意識や生活環境によって違ってくるものであってさっきまでクリアなガラスでも一瞬で曇ってしまう場合もございます。

外側の出来事に合わせることは自らの精神の安定にはとても重要だと思います。

冷静に物事を見極めるためにもリラックスをする時間は欲しいものですよね♪

 

少し前置きが長くなりましたので本題に戻ります。

先日電車のモニターに『ブレインフォグ』とうい言葉を見ました。

ブレイン=脳 フォグ=霧 と訳されます。

ではこのブレインフォグですが医学的な説明になりますので色々な病院の先生などがご説明をされています。

脳に関係した障害であることから周囲の人から理解をされにくく自身もほっとくケースが多いようですね、頭がぼうっとしたり、倦怠感だったりは日常的ですものね。

私はお医者様ではないですので断言はできかねますがブレインフォグは免疫の異常が関わっている可能性があるそうです。数年前から免疫という言葉はもう何度も耳にしていると思います。勘のいい方はもうお分かりですよね。

 

そこである先生をご紹介させていただきます。

外科医の 石黒成治先生です。(私は全く面識はございません)

石黒先生は『Dr. Ishiguro』というネームでYouTubeをされています。とても分かりやすく解説をされていらっしゃるので私は色々と参考にさせて頂いています。

このブレインフォグも解説をされていらっしゃるのでよかったら見てみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=yJP9UAmVp2E

 

今の世界情勢に影響されて私たちの生活もとても不安な状況が加速しつつあります。

誰もが不安を持ちそれがある意味抑止力となっているのかも知れませんがそれは決して良いものではないと思うんです。

今回のブレインフォグのように私たちの心と体はとても繊細で未知なものです。

 

実際に曇ったガラスから見た景色は現実とは少し違って見えませんか?

心のガラスが少しでも曇らないように規則正しく生活をするように心掛けることがこれからの私たちには求められていると思います。

なかなか難しいですが習慣付けることでゴールは見えてくると思います。

リラックスしましょうね!

 

 

 

 

https://twitter.com/8MdOCynrNeU6ega

https://twitter.com/HealingMiyabino