皆さまーっにこにこ

 

おばんにござりまするです・・まっくろくろすけ

 

 

 

あなたの絵や作品に言の葉を添えます

楽しい絵画鑑賞のお話、させて頂きます 

の葉」

ヴィオ・優美でございます・・。

 

 

 

さてっやじるし早速でたーっ)

 

 

不覚にも前回、

~其の弐~

の作成中、

 

文字数オーヴァー犬?という

 

 

衝撃の理由にて保存叶わず、

(どんだけ長かったんだーっろくろくび

涙にくれながらあおくび大根

後半分をこちらに移行いたしました最終回、

にござりますです・・ねずみ男

 

 

http://ameblo.jp/vioretta4649/entry-12226427973.html左クリック

「ダリ展」レクチャー付き美術館同行レポ~其の壱~

 

http://ameblo.jp/vioretta4649/entry-12226726424.html左クリック

「ダリ展」レクチャー付き美術館同行レポ~其の弐~

 

 

 

そして引き続き・・ひよざえもん ラブラブ

お三方目のご感想です・・パパヒヨ ヒェー

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009901081313&fref=ts左クリック

(facebookページへ参ります)

 

今まで幾度も、我が企画にご参加くださり、

都度、我が想いの原点に気づかせて下さるご感想をくださる、

Mami Takagi さまのご感想です・・びっくりマーク

 

 

~~先日はダリ展、ありがとうございました。
今回も楽しく充実した一日となりました。
ヴィオさんのおかげで、ダリの印象がまったく変わりました。
ダリ自身も、作品も。
ダリといえば、奇人変人、作品も奇想天外、というイメージ。
でも、本当のダリはとってもまじめで

繊細な人だったんでしょうね。
幼少の時から植え付けられた死への恐怖、

兄の身代わりだという自己肯定感の薄さ、

性への恐怖心、そんな負の内面とは

うらはらな美しい容姿、あふれる才能。
どれだけそのアンバランスさに葛藤したことか。
そんなダリをある意味、
解放し、おもてに連れ出してくれたガラの

存在の大きさを改めて感じました。
ただ、好きになった人とは違う次元ですね。

奇人変人はダリが演じたもう一人の自分
あまりにもまじめで繊細、複雑な内面ゆえに、

別の自分を演じることで正気を保っていたのかもしれませんね。
そんなダリの本質的な部分を思いながら

みる作品は、今までとはまったく違った印象になりました。
とにかくダリの絵は、いろんな暗喩や謎が

含まれていて、一つ一つの作品が見応えがありすぎです。
自分なりにいろんな見方ができるし、

それこそ本人に聴いてみたいと思うこともいっぱい。
また、ダリほど、印刷物と実物が違う画家も

いないんじゃないかなぁ。
私の思っていたダリの絵はもっとのっぺりとした

ポスターのような印象。
でも実際の絵の美しさ、奥行き感、立体感、緻密さといったら!
そしてまるで絵自体が発光しているような輝き。
素敵でした~。

~中略~

ヴィオさんのレクチャー付美術館同行、

いつもながら丹念な準備に頭が下がります。
そして、お勉強というより、美術に不案内な私でも

とっつきやすく素直に楽しめるお話でした。
また、皆さんといっしょに聴いたり鑑賞することで、

話が広がったり、別の感じ方に触れたり、

共感し合ったりという楽しさも満喫しました♪~~

 

 

 

さて、最後は、

ヨガの先生であらしゃりながらも、

今はモザイクタイルなどの制作を

なさっておられる、笑顔のとってもやわらかなっにこ

 

http://ameblo.jp/chellsea1213/entry-12222846933.htmlクリック!

坂井 千鶴さま

のご感想です・・びっくりマーク

 

 
~~ヴィオ・優美さんのレクチャーを受けて
ダリの人間性や先見の明、天才肌な所
ガラとの関係などなど
ダリの勉強をしてから作品を観に
 
一人だとただ綺麗な色とか、また時計とか、
表面しか見ないで終わってしまいそうですが、
ヴィオさんの熱い話し出したら止まらない
レクチャーを伺っていたので、
見る目も一歩先を見られて深かったです。
 
モザイクタイルの作品作りにも
メチャメチャ参考になりますぞ!~~
 
 
 
(千鶴さん、Mamiさんと私で、
鑑賞後の美術館前にて・・おんぷ~♪
千鶴さんのブログより拝借ですっびっくりマーク
登志子さん、裕美子さんは先にお帰りになられて・・笑い泣き
申し訳ござりませんでしたーっあおくび大根
 
 
 
 
 
んもーね、
ヴィオさんっママヒヨ ムッ
ブログアップ、遅いっすよーっ、
遅いっすぅぅーーっ笑い泣きびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
 
こんなに素敵なご感想、いーっぱい
頂いとりましたのにぃぃーっ・・ゆるキャラ
 
今じゃぁー、
すっかり近くのピントが合わなくなった瞳に(←余計)
涙浮かべて、
喜んでたじゃーないっすかーっ笑い泣き
 
来年は、
ブログの更新頻度アァップびっくりマーク
・・はモチロン、ですけれどもねっ、
 
ここに遊びに来たらねっ、
なにやら楽しなっちゃって、どこか、
背中を押してもらっちゃったような・・
そんな気持ちになるんだよなぁーっ茶白 得意げ
 
・・のぁーんて皆さまに感じて頂けるような、
そんな投稿をして参りましょうざますよーっびっくりマーク
あたくしもまだヴィオさんよりヒザは丈夫っすからねっ、(←余計)
伴走、致しますからねーっ
 
 
ありがとね、
ありがとう、
Grazzzzzzzie、V子ぉぉぉーーっ笑い泣き
 
 
V子の申しましたとおり、
今回、ご参加くださり、そして
素敵なご感想をお寄せくださった
お四方の皆さまには、
感謝の気持ちがあふれ、
止まりません・・びっくりマークびっくりマーク
 
本当に、本当に、
どうもありがとうございました・・あおくび大根キラキラ☆
 
 
今回も三回に分けた、長きブログと
相成ってしまいましたが、
ご参加くださった方々の、
あの場での湧き立っていらした想い、そして
お持ち帰り頂いたであろうことを
望んでやみませぬ、豊かなお気持ち、を是非、
皆さまにも感じて頂きたく、
かようになってしまいました・・わん
 
 
実は来週のほぼ一週間、
SNSから離れる日々を送ることになっておりまして・・
(あ、まっっっっっったくご心配なさらないでくださいねーっ猫村1
V子とともに、高座への修業へ行って参りますポッ
一番うううう、嘘はいけないっすーっ、ヴィオさんっドキッ!!!
 
・・あ、本当に本当に、
ご心配はまったくご無用でござりますーっびっくりマークびっくりマーク
 
・・ですが、さまざまなシーンで、
無礼を致すことになるかと存じますので、
あらかじめ、
お詫びを申し上げさせて頂きますです・・涙
 
 
 
かような更新頻度でありながらも、そして
一度の投稿が、何らかの巻物の如き巻物
長々とした我がブログに、
本年も、いつもあたたかく見守ってくださり、そして
お立ち寄りくださって、皆さまっ、
本当に、本当に、
どうもありがとうござりました・・あおくび大根キラキラ☆キラキラ☆
 
心より、心より感謝申し上げます・・びっくりマークびっくりマーク
 
 
 
アートをごくごく身近に、
笑いとともに楽しくっ、
皆さんのお心に豊かさと
ともしびをっ・・キラキラ☆キラキラ☆
 
・・なる想いとともに続けております
講座や美術館同行、
 
アーティストの方の渾身の作品に、
力の限り、我が心を傾けて
”言の葉”
を添えさせて頂く活動、
 
来年はさらに広がりをもって、
ありがたいことに
すでにリクエストを頂いております、
都内の聖堂weddを巡る企画、
また・・
今、密やかに学んでおります、
西洋美術の図像(←もう密やかではなくなったじゃないのぉーっ)
のヒミツ・・・・・・・・へッへッへについて、などを、
もっともっと、
笑いながらっ笑う
楽しみながらっ笑う笑う
親しんで頂けるような企画も出来たら、と
さまざまに想いを巡らせております・・びっくりマーク
 
 
まずは、
こんな活動が出来ていること、
そしてこうやって支えて下さる皆さまに、
 
また、
テレビから、
 
”イタリアイタリアの国旗”だの
”画家絵筆
なんて聞こえて参った日にゃー、
狭い家内のどんな場からも、
さまざまなものを蹴散らしサッカーボールながらも
すっ飛んでゲくるこの妻を、母を、
 
全世界地球を包み込むような
溜息とともに鼻息
自分たちの見たい番組を
諦念せざるを得なくなる切なさ笑い泣き
実に強固に表しつつもっ、
それをなんとか許してくれる
相方と息子にすみません
 
んでもって、
そんな(どんな)日々を
なんとかかんとか
支えてくれている、
頑張ってくれている、
アラサーの(うそ)
我が心と身体ビキニ4にあらためて、
 
心から、心から感謝にござりまする・・パパヒヨ ヒェー
 
 
 
本日もご訪問、
本当に、ありがとうございました・・猫村1びっくりマークキラキラ☆