皆さまーっ
お加減、如何あらしゃいますでしょうか・・
さて、雨そぼ降り、冷え込みもやや強かった先日、
大切な学びの友であるお二人に、ありがたくも依頼頂戴し、
残念ながら先月、閉幕致しましたが、
東京は府中市美術館で開催されておりました、
「ミレー展」
にちなみました絵画鑑賞に関するお話(講演)会を、日野にて、
開催させて頂きました・・
そのお二人が、その日の模様を、
ドライアイ気味の我が瞳、涙でうるみ、かすんでしまうほどの
嬉しきおことばと、私にとっては最大の賛辞をいただけた、と感動致しました、
素敵な素敵なご感想を、記事にしてくださいました・・
是非、ご覧になってくださいませ・・
多彩な しのぶ さん
ママさんセラピスト かよ さん
「ジャン=フランソワ・ミレー」
1814年、フランス北部の農村の、敬虔なカトリック教徒である一家の
8人兄弟の長男として生を受け、そして幾度となく生活の場を移しながらも
その人生を、
最初の妻を病で亡くしたのちに一緒になった、
自分をいつもあたたかく支えてくれた、明るくてやりくり上手、
気立てのよい妻と、愛すべき9人の子どもたちとともに生き抜き、
最期を、パリからほど近い、バルビゾン、という自然豊かな地で迎えたミレー。
今回の展覧会は、ミレーの作品のみの展示、という、
大型の美術館の企画としては、やや異例かと思われながらも、
ひとりの人物の、その人生に、やわらかなスポットライトを当てたかのような、
ミレーその人と、そして、その人生の折々に、想いを込めて描いた
多くの絵画の展示に、時間を忘れての鑑賞叶うものにございました・・。
~落ち穂拾い、夏 (38 ×29.5cm) 1853年 山梨県立美術館蔵~
参考(今回は展示されておりませんでした)
~落ち穂拾い (83.5 × 111cm) 1857年 パリ・オルセー美術館蔵~
あまりにも有名な、彼の代表作の画題のひとつです。
今回、この展覧会で展示されておりましたのは、上の作品です。
たくさんの藁が、人の背丈の何倍も、うず高く積み上げられる際に、ふわりと巻き上がる、
少し煙たい空気と、初秋の午後のやわらかな日差しが入り混じったような感じが、
なんとも身近に感じられます・・。
代わって下の作品は、いっとき、彼が居を構えてもおりました、パリの、
駅舎を改築してつくられた、採光うつくしきモダンなデザインの、
オルセー美術館所蔵のものです。
人物の描写や構図は酷似しておりますものの、その背景ののびやかな広さと、そして
画面右隅にちいさく見えております、馬に乗った人物・・
(この人物はいったい誰なのか、また、何故、このような広大な土地の
片隅に描かれているのか・・なども、お話に組み込ませて頂きました・・)
などが、異なる部分です。
そして・・何より・・そもそも、
”落ち穂拾い”
とは、いかなる意味を持っていたのでしょうか・・?
日本の整然と株の植わった稲田とは、趣や手法も異なり、
穂を借り入れたのちの土の上には、多くの”落ち穂”が、残されていました。
当時、農民たちは、小さいながらも自らの土地を所有し、その実りを心待ちに・・
と、作業していた訳でなく、
いわゆる、資産階級の所有する広大な土地を、委託されて耕していたに過ぎず、
その作業を終えたのち、貧しい生活の足しに、自らと家族の命をつなぐため、
落ちている穂を、あの腰を折った、辛い姿勢を続けながら拾い集めていたのです。
旧約聖書でも、”貧しき者たちの数少なき、大切な権利”、としてうたわれており、
土地の持ち主が落ち穂を拾う作業をすることは、厳しく戒められていたそうです・・。
お恥ずかしながら、私も今回、学んだことで初めてその意味を知り、
その上であらためて絵画を見直すと、
その画面から静かに流れ出てくる、作者と、そして描かれた人物たちの想いが、
のどかな田園風景を描いた優しい絵画、というものからはまったく違う、
なにか熱いもの、を、感じずにはいられませんでした・・。
~子どもたちに食事を与える女(ついばみ) 1860年頃~
また、ミレーは、農民たちの、真面目に、ひたむきに労働に打ち込む姿を
多く描きながらも、彼らの表情、は、日を背にした影に隠され、
あまり表現することはなかったのですが、
この作品では、末っ子の妹に食事の順をゆずる、優しい姉たちのまなざしと、
母の腰掛けがちょっぴり浮いた様子、そしてその母の、
まるで聖母マリアを思わせるような、やさしい赤と青の衣服の色、
また画面右端には、いとおしい家族のため、懸命に鍬を打ち込む
父の姿が描かれており、まるで、ミレー自身と、そして家族を
描いたかのような、表情ゆたかな、優しい視線の作品です。
他にも、肖像画を描いていた頃の作品や若き日の自画像、また、
かのゴッホも模写をした作品たちも、展示されておりました。
「種をまく人」
参考(今回は展示されておりませんでした)
~1888年 オランダ クレラー・ミュラー美術館蔵~
雲行きも怪しく感じる、トーンを落としたミレーの作品に対し、
ゴッホの、力強き、鮮やかなレモン色の太陽まばゆきその画風は、
まるでまったく別の絵のようですが、大きなインスピレーションを、
夭折した炎の大画家、に、与えたことは間違いないと感じます・・。
・・1時間をかけて、ミレー、その人の歩んだ人生・・
真摯に労働する者たちに、そして、偉大な自然に対する畏敬の念を持ち続け、
時にその階級差に怒りをも持ち、
そしてその時々のフランス国内の世情、美術界の風潮、そして最愛の家族
・・など、彼を取り巻いた様々な想いや要素、などを織り交ぜながら、
お話させて頂きました・・
単なる農民を描いた画家、では決してなく、
人間と大地、自然の営み、1年のサイクルを描き続けた、
19世紀では、かのドラクロワに次ぐ大画家、でもあった、ミレー。
参考(今回は展示されておりませんでした)
ヴィジェーヌ・ドラクロワ ~民衆を導く自由の女神 1830年 パリ ルーブル美術館蔵~
また、こういった、美術展に関連するお話会は、ぜひとも、
続けて参りたいと思っております・・
今回、ご聴講くださったおふたりとのお話で、次回は
レオナルド・ダ・ヴィンチについてを聞きたい
・・と、またも嬉しきリクエストを頂きましたので、
まずは彼の”人生”について、そして折々に描いた作品などについて、また、
稀代の大天才ではありながらも、我々と同じく迷いも感じ、
その終焉の地は、祖国・イタリアではなくフランスであったこと、
その最後の時まで、あの「モナ・リザ」を身近に置いていたこと、
(ゆえに、かの世界一、有名な名画は、フランスにあるのです・・)
なども絡めて、楽しくお話出来たら、と考えております
また開催の折には、こちらでもお知らせさせて頂こうと思っております・・
ご都合付かれるようでしたら、皆さまも是非、ご参加くださいませ・・
因みに・・
今回、タイトルにも”其の四”と銘打ってございますが、
前三回のお話会の際の模様は、こちらでご覧いただけます・・
ヴィオの絵画講座 ~其の壱・其の弐~
ヴィオの絵画講座~聖堂編:其の参~
ただ、リンク先が見れなくなっておりましたり、
1年以上前の自身の綴った文章には、お恥ずかしさ隠せぬ部分、多々、
ございますが、こんな心持ちで、そしてこんな雰囲気で開催させて頂きました、
という雰囲気はお知らせできるかと存じますので、
宜しければ是非、ご覧くださいませ・・
本日もご訪問、ありがとうございました・・