ずーっとブログを更新していませんでしたが、昨年の2月に本ブログを更新してから、一ヶ月後、自身の人生に大きな影響を与えるであろう事件に遭遇し、今日に至ります。
率直に言うと、日本という国家は非常に優秀な頭脳によって支えられており、いろいろ批判はあるにせよ、最悪の事態には陥らないものと、ずーっと思っていました。やはり私は素直なのです。残念ながら、研究者にとって必要な批判能力が十分に備わっていなかった(いない)のです。

自分の思考の土台となる部分が揺らぎ、しかも、自分が今ここに存在しているということについても、時々確信を持つことができなくなります。なんというか、すごくふわふわしている感じ。

いずれ、いろいろと書き残す機会があるでしょう。
Monsieurは生きております。どうかご心配なく。
キュジャス図書館の表の写真は、2007年5月13日の記事を参照してください。

さて、その利用法について。

キュジャス図書館は、いわゆる大学図書館であって万民に開放されているわけではありません。ただし、法学や経済学など一定の分野の研究者や学生であれば、登録手続の上、利用することが可能です。

持ち物は、研究者であることを示す英文の証明書(仏文ならなお良いのでしょうが)。念のため、ホテルの所在地を示す書類も持っておいた方がよさそうです(4年前は要求されました)。写真は不要。

入り口を入って左手に登録の事務所があり、そこで手続ができます。
1日限りの入館証と1ヶ月有効の入館証があり、どちらも無料で発行してくれます。平日の夜間や土曜日は登録窓口が開いていないので、2日以上使う場合は1ヶ月の入館証を発行してもらうのがよさそうです。
なお、英語の応対はあまり期待できません。

この入館証は、閉架の書籍を出してもらう際にも、退出の際にも必要ですので、いつでも出せるようにしておく必要があります。

日本の新幹線は、普通の自由席でも席の幅が広くて、前後もゆったり!
前の記事にも書きましたが、改めて快適さを感じました。
トゥールーズからパリへの移動。
TGVで5時間半ほど。相当の時間がかかる。

席は前後の切り替えができない。今回は運悪く進行方向の逆方向。
空調には期待できない。夕方は西日で暑く、日が暮れるとひんやりする。
席はリクライニングがない。しかも、前後左右ともに狭い。
あそこでは子供が騒ぎ、こちらでは携帯のおしゃべりが始まる。
正直、気分が悪かった。
夕食にサンドイッチを持ち込んで、食べるには食べたけど、なんというか。。。
(日本人のマナーと新幹線の客席は素晴らしいと思う)

TGVでの移動というだけでワクワクしたのは、前の旅行。
実は日本の新幹線で移動するのも、うんざりしてきたけれども、TGVも少々しんどい。いや、かなりしんどい。
最早無条件では楽しめません。

それでも、乗りたいって思う。見るのも好き。
次は一等車にしましょう。少しはましかもしれない。
ただ今、トゥールーズにおります。
前回のフランス旅行とは違い、ネットブック持参で、部屋の中でwifiが使える。便利になったものです。

明日パリへ移動するのですが、トゥールーズは「滞在するには」とても良い場所でした。
同じ値段でもホテルは快適、食費も安め、人々はみな親切。
本当に親切な人が多いという印象です。おそらく、それはこちらがあまりにも頼りなさそうな旅行者だからでしょうが。
しかも、最近地下鉄が開通したようで(前回の滞在時は建設中でした)、市内の移動が更に便利になっていました。
気候もいいですね。朝晩は0度まで下がりますが、昼間は15度ぐらい。気温差は或いはありがたくないかもしれませんが、寒くないのは助かります。

ただ、「研究するには」ちょっとなぁ、という気がします。
確かに、トゥールーズ第1大学のArsenal図書館は、誰でも登録なしに利用できて、開架図書が多いという点でとても魅力的です。しかし、研究書となると若干物足りない感じがします。
留学するなら、こういう町を基点にして、時々パリに出るってのがいいのかなぁ??

パリに戻ったら、コピーを頑張りましょう!!
ただいま、トゥールーズにおります。
お昼に知人からワインをごちそうになり、頭がふらふらするので、ホテルで仕事をしております。
この地はパリと違って何かと快適です。
2月4日からフランスに行く、ってことで、2月3日に成田空港近くで一泊することにしていました。
当日に雪に埋もれてしまうと困るので。
で、今日は2月1日。今日を含めて、出発日まで2日あります。

でも、1月からカレンダーをめくっていないMonsieurは、1月を30日までと勘違いしてしまい、今日が2月2日だと思っていた。今朝は、出発の準備で何となくソワソワしていた。

さっき、PCに表示された日付を見て、「2011年問題?」など訳の分からないことを10秒ほど考えた後、全身からどっと力が抜けて・・・。
嗚呼「西向く士」
ちょっとした興味で、付けペンを買ってみました。
前から気になっていたところに加えて、先日の出張中、面白そうなインクを見つけ、使ってみたくなったのと、付けペンの初期投資が非常に安上がりなことを知ったのと。
昨日から遊んでみたかったけど、ここは我慢。

今日はさしあたり黒インクで使ってみました。
あまりに手間がかからなくて拍子抜け。しばらくは、こちらで仕事をしてみようか??