漢字の書き順 | バイオリンを、音楽をもっと身近に-バイオリン講師 寿原宗人のblog-

バイオリンを、音楽をもっと身近に-バイオリン講師 寿原宗人のblog-

自宅でバイオリン講師をしてます。

寿原音楽教室HP

https://suhara-violinschoo.wixsite.com/suhara-music-school


YouTube
https://youtube.com/@user-ml8hr2qr6n

子どもの漢字ドリルの宿題に付き合っていて、「肉」を使った漢字をいくつか書くというものがあった。


筋肉、牛肉、豚肉などいくつか出て、「ひき肉」の話になった。


娘「ひき肉ってどう書くの?」


寿原「手偏に免じゃない?こういう書き順(書いてみせる)一応調べてみるわ」


検索…挽 書き順

https://kakijun.jp/page-ms/ban11200.html




寿原「!?違う!パパ間違ってたわ!」


免の書き順



娘「うさぎって漢字にも似てるよね」


兎の書き順



ちなみに勉の勉は免と同じ書き順。


勉の書き順




漢字好きな長女は色々な漢字を覚えてきている。

教えていると結構書き順間違って覚えていたものも多い事に気付かされる。


ちなみに長女が持ち歩いてる漢字ブック。サイズもコンパクトで持ち運びしやすいのでお勧め。


あとアプリでは

一コマ漢字

を使っている。



ほんと便利な時代。