ぶどうの木翌日の作日、エアコンを買い替えての設置日で朝一番の予定だったからいつも通り5時半には起き出し、片付けものとかるーく掃除して、いざエアコン設置。夏本番直前で設置日がなかなかとれないときいていたので、昨日とれてラッキー✌️



1時間半強かかって完了、私はその間ルーティンのドイツ語学習。錆びついた頭にはなかなか入りません。しかし、大学でかじっていたので理屈は多少覚えていて役立ちました。一人称二人称三人称で激しく⁉️動詞の語尾が変わるのを覚えて練習問題。時間があったから動詞を変えての類似問題を繰り返しやると多少は覚えてきた。





エアコン設置終了してからスーパーへ買い出し。ぶどうの木で食べた鯖?の幽庵焼きが美味しかったから作ろうかと思いましたが生憎カツオばかり並んでいて断念。unicorn⭐︎さんがあげていた鯖をポチるかとうか激しく迷い中。


味覚バカな今、フルーツは何でも大丈夫だし、タカミメロンが安くなってきたのでゲット、あとはナス🍆、ずっきーに、枝豆🫛など薄塩で焼いたり茹でたりして美味しい夏野菜も。


午後はtenchanさん頑張ってー🎻の意図を込めてブラームス交響曲4番を流しながら💻仕事して、何度も寝落ちては目覚めを繰り返してました😅元気な私でもやはり疲労はするみたいですね。予定があればあるで活動できるのかもですが。


夕方はヴァイオリン🎻練習。あとは細かいところをもう少しクォリティ高めたいかな。ボウイングの腕の角度、不完全ながらもできてきたビブラートですが小指がうまく動かせない(痺れも原因か)のですが💦


今朝起きたらバラ姫が




上はレイニーブルーというつるバラで来春咲くはずなんですが蕾を3つつけていたので一輪だけ咲かせることにして他2つは切りました。

下はいただいたミニバラ、強いわー💪