やはり唇の腫れ=上唇版いかりや長介さんを晒したくなく(お昼時とか)、仕事を休んで整形外科を受診してきました。前に手首骨折した時にお世話になった整形外科は歩道橋を使わないと行けないことから、階段昇降ができない今回は平坦な道しか使わないクリニックへ。


その前に地元病院🏥の主治医に電話しました。事情を話すと

「そんな感じなら自宅近くのクリニックでいいよ。ここの(地元病院🏥)の整形はえらく待つし、㊙️あまりよくないんだよね🤣」ということ、そして「膵臓癌であることはあえて伝えなくていいよ、薬手帳みるだろうから何が言われたら十二指腸潰瘍で押し通してと😅と、いうのが膵臓癌と告げることで尻込みする整形外科は正直多くてね、まして痺れがあるとか言うと余計に」ということでした。これが内科的疾患ならこっちで診るんだけどねとも。


仰せのままにとクリニックに向かうと、まあ、整形外科あるあるでシニアサロン化してました🤣


とくに薬のことは問われず、患部をしっかり診てくれました。レントゲン🩻を撮り、下った診断は

でした。ただいずれも極めて軽傷で、だから数日のテーピングであとはリハビリで済みそうとのことでした。

確かに歩けるね、うん、90度以上動かす階段はきついね、でも松葉杖も要らなそうだねと。


唇は経過時間的にそろそろ落ち着いてくるんじゃない⁉️って。


かくしてテーピングとサポーターを施してもらい、2日後にもう一度来てくださいだって。


やはり、受診しておいてよかった。

明日は出勤したいな、マスク外さないで過ごせる日程だし。