我が家には痩せ活していたころに買ったタニタ体組成計体重計があります。癌が分かり、怖いくらいにスルスル体重が落ち始めてからはたまに体重を恐る恐る測る程度で体組成計は使っていませんでしたが勇気をだして久しぶりにぜーんぶ計測してみました。


身長は155センチ


体重  43.3キロ 夕食後の計測だから増えた⁉️どちらにしても久しぶりに見る43キロ🙌目指すは45キロ。


基礎代謝 1062キロ/日 50代女性平均1100キロだそうだからやや低めですね💦


体脂肪率 14.2%   痩せすぎ😭20%目指せ‼️デブだった頃は30%近かったぞ😅ただ、まだ2桁あったことは少し嬉しい。


BMI   18    女性は19が理想だそうです。少し低いですね。


筋肉量  35.8キロ 意外に筋肉はしっかりある⁉️いや、おかしくないか⁉️⁉️ちょい信じられない。でも日々10000歩以上歩くし、わずかな時間の地味な筋トレが功を奏している⁉️


内臓脂肪  1.0レベル 最低ラインてところかな でも脂肪肝気味なはずなんだけどね💦


体内年齢 40歳  体重が軽ければ若く出るのか⁉️58キロだったころは63歳とかでしたよ😅でもその頃の方が健康的だったけどな🤔


と、まあこんな感じでした。


今日の夕食はソーメンにナス、カボチャ ズッキーニ、むき海老玉ねぎ枝豆の小さなかき揚げにしました。長いこと天ぷらをうまく揚げられなかった私ですが最近少しコツが分かってきました。何しろ店屋物の天ぷらは油がきつくてもたれるし、てきめんに下すしだけれども、材料に薄く片栗粉をまぶしてから天ぷら粉を水で溶いて、少量のコメ油で揚げればカリッ、サクッ あっさり仕上がるし、もたれず大して下さない。しまった、写真撮り忘れ💦ただソーメンの薬味はまだ味覚的にダメでした。めんつゆは少し味醂と砂糖を足して甘味をだすことでイケます。


しかし、市販の天ぷら粉、コツいらないと謳ってますがやっぱりコツはあるんですよ😂


デザートは昨日いただいたオシャレ羊羹とイバラキング🍈のモナカアイス😅別腹だから。


夕方はヴァイオリン🎻レッスンにいきました。発表会まであと三週間。

暗譜は出来てる、弓順も強弱も覚えた、しかしまだビブラートが不完全。歌うように弾くにはそこを完成させたいんだけど💦💦