新しいダイニングセットが届き、夫が組み立てている間に私は段ボールの始末。家具の入っていた段ボールはかなり大きいし、しっかりしていてまとめるのが一苦労。しかし、ここのところ筋力が復活してきたのか割と力仕事もできるようになってきたので頑張ってまとめて、ゴミ集積所まで運びましたとも‼️💪💪💪

前のダイニングセットより小ぶりでリビングが広々しました。


ふと思い立ってジンジャーシロップ作りました。余っている黒糖消費を兼ねて黒糖ジンジャーシロップです。黒糖をある程度煮たら皮付きのままの薄切り生姜を入れて煮詰めて出来上がり。生姜は取り出したらお茶漬けに添えると少し甘めだけど美味しいらしいです。炭酸で割って自家製ジンジャーエール出来上がり。マイガーデンでいただきました。


ミートソース🍝パスタが食べたくなり、合い挽き肉に玉ねぎ麹を混ぜて、みじんぎりにしたニンニク🧄玉ねぎ🧅にんじん🥕とナス🍆しめじとエリンギ🍄を別炒めして後から投入。トマト🍅缶にキューブコンソメ、ウスターソース、ケチャップ、隠し味醤油少し、ハチミツ🍯で味付け。やはり甘めにしないと💦なので。バジルはベランダ栽培でとれたもの。付け合わせはトマト🍅に新玉ねぎ、茹でたスナップエンドウ🫛を乗せてイタリアンドレッシング。スナップエンドウ🫛は茹でたら、筋をとったからかサヤからマメが飛び出してしまい😅なのでグリーンピース状態にしました😂イタリアンドレッシングは味覚的にイマイチでした。

いろいろやった2日間の休日、お家🏠時間を楽しみ、ゆっくりできました。


病気だけど病人じゃない これを信条にしています‼️


いよいよ今週末、大阪。大阪に行くの10年ぶりくらいかも。