昨夕現れたムスメは来るなり母の日‼️と言って私好みの色合いのアレンジメントにTERAKOYAのお菓子を手渡されました。昨年までとは段違いな🎁、素直に嬉しかったです。ムスメは相手を考え、相手に喜ばれる🎁を選ぶことに長けていて、いつも感心していました。



そして夫のことも考えてだと思います。GWに行ったという奥多摩渓谷のお土産として胡桃饅頭もくれました。甘過ぎず、緑茶🍵によく合います。



そして私はリクエストに応えてハンバーグを作りました。


たまたま同僚が仕込んだ玉ねぎ麹をいただいたので混ぜてみました。まろやかジューシーだったそうです。そうなんです、残念ながら味覚異常な私はあえてトマトソース煮込みハンバーグしたのに

苦味しか感じなかったんです。可哀想な私😢生のトマト🍅は美味しいのに。サワークリームと炭酸飲料で舌先を誤魔化してたべました。トマトにきゅうりと新玉ねぎのマリネとカニカマのマリネを載せたサラダとかぼちゃポタージュは美味しかったです。デザートは昨日買っておいたアップルパイ。紅茶によく合いました。ムスメには帰りにトマト🍅キウイ🥝オレンジ🍊を持たせました。


今朝はいつもより少しだけ遅い6:00前に起き出し、ベランダに咲くバラ姫ディジリーちゃんの1番先に咲いたやつを切花にして生けました。風がつよくて心配だったから早めに避難させたつもり。

朝ごはん、洗濯、簡単な掃除を済ませて身支度してお散歩に。実はバラ好きな同僚が近所に住んでいて、今朝は剪定したり朝から手入れするから庭先にいるよー、よかったら来てとお誘い頂いたので遠慮なく8時過ぎに行かせていただきました









やっぱり美味しそうで食べたくなりました😋

つるバラの誘引の仕方を教わったり、薔薇バラばらな話をひとしきりしたらご主人も出ていらしてお庭でティータイム。素敵な香りのなか、優雅な時間を過ごしました。お土産にミニバラ鉢とつるバラを切花にして持たせてくれました‼️思いがけないことにびっくり。ただ名前が分からないのよーとおっしゃってました。


お迎えした白いミニバラ。

頂いたバラとディジリーちゃん


小一時間して帰宅、新しいダイニングセットが来週届くのでこれまで使っていたテーブル解体、予約してある今週半ばの粗大ゴミ回収に間に合わせました。私に筋力がないから夫が大変💦💦でも、最近我が家でバラが咲いたことに触発されたらしく、私がベランダでバラ姫たちを見ながら寛げるようにと椅子一脚と、解体したテーブルの脚の部分(かなり頑丈)が一つで自立できるのでそこに100均の貼り剥がしができる柄つきシールシートを施して飲み物が置けるガーデンテーブルを設えてくれました。


午後はオンラインぶどうの木に参加しました。朝からゆったりと、しかし充実した1日になりました。


ちなみに私は母には母が大好きなメロン🍈を手配しました。頃合いを見て農家さんが送ってくれるはずです。母も楽しみにしていると言ってました。