昨日はほぼ1ヶ月ぶりにムスメが帰ってきました。社会人になって20日、毎日忙しいながらも楽しく充実しているようで、会社の話、一人暮らしの話、中高時代の友達や彼氏の話、生き生きといろいろ話してくれました。


質問する相手やタイミング、報告するタイミング、息抜きするタイミングなどきめ細かに気遣って教えてくれる先輩、新入社員たちに疲れが見え始めたころおやつに高級ケーキを差し入れてくれた上司、新入社員はまだ給料入ってないからお金に、ゆとりがないのを知ってかかわるがわるランチをご馳走してくれる先輩や上司、似たような志を抱いて入社した同期、とにかく人に恵まれたから研修は覚えることばかりで大変だけれど馴染みは早かったみたい。安心しました。


わりと自炊を楽しんでいるようで、週末に副菜を何品か作り置きして、帰宅してからメインを煮たり焼いたりしているようで写真をみたら私より丁寧な食生活😁


ちなみに先週夫の兄が朝採れたけのこを持ってきてくれたので(写真撮り忘れたから画像借りました、でもこんな感じの立派なたけのこでした)


私は一応あくぬきして(掘ったその日のうちに茹でると30分もかからずに柔らかく香り高く茹でられます)、一部冷蔵(たけのこご飯用)、残りは青椒肉絲用、煮物用に分けて冷凍処理してあり、毎年好評のたけのこご飯炊きました。


木の芽が手に入らなかったのでグリーンはスナップえんどう💦たけのこ、油揚げ、にんじんを甘辛に煮て炊き込みました。味覚異常な私にはちょい味気ないけれど、ムスメや夫には美味しく感じられたようでホッとしました。あとはムスメ大好物のチキン南蛮にやはり、大好きなトラウトサーモンのお刺身付けました😅甘やかし😆

デザートは前に別ブログを書いていたときに知り合った札幌在住のブロ友さんが誕生日に届けてくれたルタオのフロマージュ。


青い箱に入ったチョコは待ちきれなくてちびちびたべちゃいましたけど😆


こんなふうにして出しました。体裁よく盛り付けたかったのですが時間とセンスがなく💦💦でもすごく美味しかったです。季節限定の🍓仕立てでした。可愛らしいですね。ムスメめちゃ喜んでました。


まだ残してある荷物を少し整理して自分の城へ帰って行ったムスメ、また一回り成長したように感じました。親としては喜ぶところですよね、さびしがってばかりもいられない😉


ムスメにはいつも仕事に追われていたように見えてたママが結構遊び歩いてるみたいでよかったーと言われました。実はムスメのように可愛い若い同僚にも同じこと言われたばかりです。


来月の大阪ぶどうの木も楽しむよ‼️