闘病とは全く関係ないのですが、圧力鍋の手軽さにチャレンジしたものを時々アップします。


ちなみに左にあるのが川越で買ってきたサイボクの豚丼の素を解凍➡️温めてご飯に乗せました。超手抜き夕飯。

茶碗蒸し 茶碗蒸しはお店で食べるか母が作るものだと思い込んでました。いやー、こんなに簡単とは思いませんでした。

出汁の効いた卵液をちゃんとザルで漉せばスも入らずです。しいたけ、カニカマ、鶏肉 ムキエビと卵液を器に入れて蓋はせずに 蒸し水をはった圧力鍋に入れてスイッチオン➡️圧力かかったよーサインで火を止める➡️冷めたよーサインで鍋蓋を開けたら出来上がり。三つ葉がなくて思いつき💡で茹でた絹さやと柚の皮(年末に薄く切って冷凍してある)を添えたらそれらしくなりました。材料さえ揃えば20分もあればできます。


金時豆  圧力鍋がきてからマメに豆🍳してます。前の晩に水にさえ浸しておけば朝 鍋に分量の水と砂糖と塩をいれて水を切った豆を入れて鍋蓋をして圧力鍋スイッチオン➡️圧力かかったよーサインで火を止める➡️冷めたよーサインで蓋を開ける➡️少し水分が残っていたのと甘味が足りなかったから砂糖を少し足して蓋を開けたまま3分ほど煮詰めたらちょうどよくなりました。15分くらいです。今朝、起きてすぐやったのですが朝ごはんに間に合いました。



そして本日の夕飯には鶏手羽元と大根の甘辛煮。先日はちょっと味が滲みすぎたのと柔らかすぎて骨まで噛めちゃったので加圧時間を短くしてみました。茹で卵はあらかじめ半熟に茹でたものを加圧後に少し一緒に煮込んでみました。