秋のお彼岸にも従姉と一緒に叔母夫婦が眠るお墓を訪れました。(そのお墓の隣にいずれ私の両親と私と夫が入るお墓がある)

彼岸の入りには僅かに早いが予定の関係で昨日にしました。暖かい1日で名前は分からないけれど桜系の花🌸が咲き、春を告げる鳥🦜も見ました。




ここにいずれ私は入るわけだけど、まだこの世でやりたいこと、行きたいところがあるからまだまだ先になるからねと叔母夫婦に告げました。従姉は毎朝、自宅の仏壇に「アイビーを連れて行かないでよ、まだこの世に必要なんだからね」と祈ってくれている。年老いた両親より先にここに入ってはいけないと決意新たにしました。


お墓参りのあとはいつもそこから10分足らず歩いたところにある従姉宅でお昼食べて語らいます。近くのピザバルで🍕テイクアウトして、私が地元の農園から買った🍓、飲み物でお昼。ピザは生地から手作りでオーダーしてから時間はかかるけれど

わりとあっさりしていて私向きでした。


そしてなんとこんなものが用意されてました。

このポテチ、油臭くなくて美味しいし、 

たまに食べたくなって食べるスナック菓子と違って下しませんでした➡️これ、私にはすごいことです。もちろん私はたくさんは食べられないけれどね。


秋の時もたくさん話ましたが、従姉と私は同業、共通の話題が豊富。


私の話になったときに、相変わらずアブゲム名残の足先の痺れが酷いと言ったら

ソックスを脱いでみなといわれ、足先をマッサージしてくれました。足先の冷えがハンパないねー、これじゃあ辛いでしょと。

でも親指は比較的温かいとも。従姉はマッサージオタクなのでツボとかリンパの流れとか割とよく分かっています。

ひとしきりマッサージしてもらったらなんかほっこりしました。人の手って人を癒す力がありますね。卵巣癌で亡くなった叔母が亡くなる1週間前にお腹や背中をさすりながら語ったことを思いだしました。叔母がとても喜んでくれたっけな。


従姉宅と我が家1時間くらいの距離で、帰りに地元のショッピングモールに寄りました。私、31日にぶどうの木のみつえさんにご紹介いただいた東京撮影会を予約していて、遺影になる写真を撮ってもらいます。その時に着る服をずっと探していましたが見つかったんです。どんな服かは後々に⤴️しますが、痩せたからこその色合わせです。ショップではスカートは7号じゃないかと言われましたが着てみたら入るけれど座って食べたりしたらちょいきついかも、で9号にしました。痩せてはいるけれど年齢相応に少しはお腹周りに肉があります😁こんなことがちょい嬉しい。

ジャケットはSにしました。胸がないのよねー😅


来週、実家の両親、妹と姪、昨日会った従姉、我が家の3人でムスメや姪の卒業就職、卒業大学進学祝いの食事会をやるのですが、私と妹と従姉で両親の数え歳での米寿祝いをサプライズに盛り込む計画をしています。その時にも着ようかなと思います。万一何かで汚してもクリーニングに間に合う日数あるしね。