初めて患者会に参加しました。オンラインで2回ほど参加させていただき、温かい雰囲気に居心地よくて、今日はリアルぶどうの木の会へ。

東京築地開催でした。


まず幹事さんであるぶどうの木のみつえさん、本当に気配り上手な素敵な女性でこの会が広がり、参加者 それもかなり遠方からもわざわざ来てくださる方がいらっしゃるのはみつえさんのご人徳ご尽力によるものだと思います。ありがとうございました。


初参加の私もまるで部活同窓会に参加したみたいに楽しいひとときを過ごしました。


今日のランチ🍽️ じゃじゃーん🎵





オシャレで美味しいパスタランチ。今日は佐賀牛トマトクリームパスタをセレクトしました。ブロッコリー🥦は癌にいいのよねー😁もう一つのカラスミのパスタも美味しそうでしたー。

フォッカチャがシンプル イズ ベストってな美味しさでした。

デザートのチョコムース、甘すぎず案外さっぱりとしていました。

スリムな女性ばかりに相応しい分量だったのも嬉しい☺️

友達と一緒にリピートありだな🥰

トイレが有料なのに驚きましたがお店からQRコードカードを借りれば🆗。

ただ2つしかないから私が入ったときプチ混雑しました。


ブログでお見かけした方々、コメントで知り合った方々、みなさん感じよくて、神様は何故こんな素敵な人たちにこんな試練与えるのか⁉️⁉️理解に苦しみます。


今日、面白かったことの一つに、私アイビーがタレントの梨花さんに似ていると‼️

あまりタレントに詳しくない私に画像を見せてくれて、いやー、こんな綺麗な人に似てる⁉️⁉️光栄すぎて家族や仲良しの同僚に自慢したら、私を正岡子規だの宮沢賢治だの揶揄した夫がしばらく黙ってしまいました😅ムスメは言われてみればとたぶん忖度、仲良し同僚は外人ぽい顔立ちとか横顔ですよねと話を合わせてくれました😁


病気、病院、治療方法、薬、快適に過ごすためのグッズなどいろんな情報を聞けて楽しい中に学ぶこともありました。自分の病気だもの、自分の命だもの、医師への主張も大事って再認識しました。


今日お会いした皆さん、ありがとうございました。大阪の会も行きたくなりました。