15:00予約でしたが13:00には🏥に着いているようにの指示があったので午前中11:30まで仕事して向かいました。

朝は少しぱらついた❄️でしたがこの時点では☁️。


放射線治療のなかでも特に高度なものは地下3階に配置されてる🏥で、そこなそこにいたらもう外の様子は分かりません。待合コーナーにある大きなTVで国会中継の上に大雪情報テロップが流れているのをみていました。また、地元の友だちや仕事仲間からのLINEで地元や都内は雪だよーと連絡を受けてました。


13時に着いて30分ほどで一回呼ばれて医師の診察。体調や今日からの治療についての質問はないかと聞かれました。


さて、2週前に治療計画に訪れたときに身体に描かれた線が薄くなっていたので昨夜夫になぞってもらいましたが、よくなぞれていると褒められました😆夫は手先が器用だからね💦


診察後1時間以上待たされたわけですが、ipadからのExcelやパワーポイントでのスライド資料送信とか、スマホでの打ち合わせとかしながら過ごしました。あれ、これ時給換算されます⁉️⁉️ないない👋まあ、でも明日は電車やバス動くのかなとか合間に会話を挟みつつです。本当は💻の方がサクサク捗るけどなんせ💻は重たいしね💦

更に個人的に繋がりのあるブロ友さんとのLINEトークが癒し☺️同病者同士、通じるものがありますからね。本当に有難い。


15:00 5分前にやっと呼ばれました。検査着への着替えや確認事項(金属探知含む)をして、点滴針入れてようやくMRリニアック室へ。そうそう、毎週のように点滴で抗がん剤やっていたころに比べて12月くらいから針がスッと入るようになりました。血管が元に戻ったのかな。


宇宙ステーションさながらの空間、技師さんたちが宇宙人に見えちゃう。電子的な声でワレワレハ ウチュウジン て言ったとしても驚かないかも。


ところで、今日の私はやたら眠くて電車の中でも寝たし待合室でもうとうとしてしまう時間もあり、MRのあの爆音中、ほぼずーっと眠ってました。お疲れ様でしたーと言われて起きましたが。最近夜中のゲーリーやら考えごとなんかしていてあまり熟睡できていなかったからいい睡眠タイムになりました。

「呼吸の感じもよくて、ピンポイントでうまく当てらましたよ」と言ってもらえました🙌これで効いてくれたらいいのですが。いや、期待したいですよ。なんせ、お会計したら一度で限度額超えましたからね😱😱これを五回、単純に計算しても本来片手に届きます。明日からは負担ないだろうけど。


昼絶食だったのでお腹空きましたがとにかく帰宅すること優先。幸いさほどの遅れもないから順調に帰着できるかな、あと20分ほどで地元最寄り駅に着きます。


明日は午前中照射。朝は普段の出勤と同じような時間に出ます。もし、交通機関がストップしたら一日分来週にするから連絡下さいと言われています。


かくして第一回目 MRリニアック終了しました。


追記

昼から絶食していたのでかなりお腹を空かせて帰宅したのが18:30

地元はこんな雪景色


先ほどから⚡️⚡️まで鳴っています。


そして私、夕飯に夫が買ってきたパオパオの水餃子に肉まん、🍎🍓を食べましたが、20:00すぎくらいからにわかに胃の辺りの気持ち悪さが💦

ブロ友さんが放射線は身体にカサブタ作っているようなものだからねと教えてくれました。まさにそんな感じです。

説明受けていた通りではありますが、初日からあるんですね😭ま、仕方ないです。うまく照射できたそうだからヨシ👌とします。