仕事帰りに8年ぶりにムスメを産んだ病院で知り合って子育て期によく親子で会っては遊んだママ友さんと会い、ランチ→お茶しながらおしゃべりを楽しんできました。


パスタランチ、私は手前のキャベツとじゃがいものペペロンチーノをいただきました。あまりガーリック🧄風味が強くなく、アッサリとした塩味で美味しかったです。でも、量が多すぎて1/5ほど残してしまいました。サラダもフォッカッチャも美味しかったです。お店が駅近ですが、通り過ぎてしまいそうな場所にあり、佇まいがオシャレな感じでした。


さて、ママ友のOさん、8年ぶりだしマスクだし仕方ないのですが、待ち合わせした場所に来て私の前素通りしてました😆無理もないです、当時から15キロも痩せた私、別人ですよね💦でも、Oさんは片目眼帯していて。どした⁉️と聞いたら なまじ視力がよくて片目で物を見ることがなかったから重篤な目の病気に気づかず、職場検診で発見され、すでに短期間に2回手術したけれどよくならず、もう一度手術予定、でもおそらく良くはならない、現状維持が限界、今はそちらの目では物が影にしか見えないとのことでした😢


お互いにどちらかと言うと元気にしゃかりき動き回り、病気が寄り付きそうもない感じだったのにねと話しました。旦那さんが二つの希少癌で手術はしたものの、経過観察中、そんな中新たに前立腺癌も発見され、今 治療計画中だそうで。


Oさんはムスメと同い年の息子さんがいて、小さいころはやんちゃな可愛い男の子でしたが4月からはやはり社会人。銀行勤めになるそう。でもまだ下に双子高校生の男子がいて子育て終わらないのよねー、毎日お弁当作りに追われてるよと言ってました。ムスメが一人暮らしすると聞いて頑張れーとお祝いにアフターヌーンティーのカップを🎁してくれました。偶然にも私が日常使いしているカップの色違いで、離れても一緒って思わせてくれそうで私が嬉しかったです😊夜遊びからまだ帰らないムスメにはLINEでしらせましたが、やはり大喜びでした。


コロナもあってなかなか会えなかったけれどこれからはまたちょくちょく会おうと言って👋しました。彼女との話の中で「アイビーさんはむかしから仲間をまとめてくれたよね、一時疎遠になっても時が来ると元に戻してくれる、有難い」と言ってもらえました。癌になってから何度まとめるとか結束とか言われたかしら。実はあるフォロワーさんからも個人的に言われたばかりなんです。となれば、それも私の人生に必要な役割なんだから、そのチャンスにはちゃんと活かさなくてはならないと感慨深く思いました。


さて、今日はランチでお腹いっぱいなので夕飯食べる気にはならず、ムスメがバイト先からもらってきたロールケーキしか食べられませんでした。(夫にはコロッケを買いましたが。)その程度だからか、久しぶりに朝起きてすぐの普通便と朝食後のゲーリーのあとはゲーリーなしでこの時間まできています。朝まで何ごともなければいいなぁ。TS1抜けってなって欲しい💦

でも、自分でも不思議です。あれだけ(1日6〜7回)ものゲーリーしておきながらよくぞこんなに元気、体力あるなと。食べてはいるからそれなりに栄養摂れているのかな⁉️でも昨夜41キロにまで落ちてたけどね。(TS1服薬前は42、43キロ)