昨年のこのあたりの日に初めてパソコンでe-taxで確定申告したら簡単だし、便利だわーと思ったのを覚えています。地方国立大病院への入院直前でした。いつ退院してこられるか未定だったので、入院前に済ませられて安堵しましたっけ😌


で、今年は前回e-taxでやったからか早々に国税庁から案内がメールが来ていたので、そこに貼られたリンク🔗からアタックしました。私の中では🕰️1時間くらいでチャチャっと終わるつもりでした。が、何故か📱と💻の連携がうまくいきません。ログインはできるんですよ、💻を通して📱で🪪マイナンバーカードを読み取りして。しかし、そのあと どうやって💻での申告表作成画面に繋げたらいいのか分からず💦試行錯誤して何度もログインし直しして💦💦💦えい‼️やーっ💢で📱申告しちゃいました。画面が小さいからお年頃の目には優しくないのですが。


社会保険料証明など、写メすればそのまま反映されて手入力ないのはありがたいんですけどね、もう少し簡単に📱と💻と🪪が連携できるようにしてもらえませんかね、国税庁様🙏🙏🙏🙏🙏


医療費控除も入力してみました。すごい領収書の枚数でした😱家族分合わせての申告になりますが、私以外は年間10000円程度しかかかってないですからね。

で、医療費はどれだけ還付されるかと言うとゼロです。生命保険医療保険で補填されていて、その額が総医療費より多いくらいなので。昨年は癌診断による一時金が相当入りましたしね。


かくして還付金はほぼ例年通りです。e-taxだと税務署に持っていくより早く入金されるらしいです。


夕方、ヴァイオリン🎻レッスンに行きました。先生とのデュオでシモネッティのマドリガル。高音で歌い上げるように弾きたいのに工事現場よりはマシって程度の汚音でして💦そして、そんな程度の腕前なのにヴァイオリンケースを新調したくてたまらない私。生きるつもりになると止まらない物欲。還付金で少し費やしてもいいかなぁ🤔