昨日は年越し支度の買い出し日でした。

毎年朝7時半ごろ都心に住む従姉が1時間ほどかけて我が家にやってきて、我が家、従姉宅、実家、妹宅分の野菜類などお正月用品を買い出しに道の駅直売所と我が家近くのスーパーをハシゴします。


どれだけ買い込むかといえば道の駅直売所では地元野菜である

泥ネギ束 ドでかい白菜(私たちはエイリアンのたまごと呼んでいる) ごぼう ぶっ太い葉付き大根 ほうれん草 小松菜、里芋 水菜 さつまいも、れんこん、にんじん(普通のと赤や黄色のも) カブ(赤、白)を4件分→だいたい総額10000円ほど。4件でシェアだから一件あたり2500円ほどですね。これらの野菜は新鮮だし美味しいし、これだけ買い込んでもお正月料理や鍋で食べ切ります。寒いのでベランダ冷蔵庫で保存できるし😂


地元スーパーでは

トマト、きゅうり、レタス、パプリカ、きのこ類、蒲鉾、伊達巻き、なると、ごまめ、きんとん エビ、しゃぶしゃぶ肉、鶏肉、乾き物おつまみ、調味料などなど細々したもの。これもだいたい4件分で15000円ほど買い込みます。


昨年は脇腹や背中の強い重怠さ、余命3ヶ月宣告直後ということで私は心ここに在らず、私以外の周りが動いてているのをゆっくりとしたアニメーションでも見ているかのように感じていました。来年この場に私はいない、私いなくしてこの恒例行事はやらないだろうしと思っていました。


昨日はなんなら昨年より元気だし💪って私でした。脚力はあるんだけど腕力握力がなくて荷物はろくに持てませんが、いったん帰宅してシェアするものの仕分けとか、里芋などの下処理とか、お昼用にピザを買ったのでかぼちゃと玉ねぎとブロッコリー茎のポタージュ作りとか、そういう作業はむしろ私のテリトリー😂


買い物したもののレシートから誰がいくらみたいな計算を従姉に任せるなどそれぞれ役割分担をこなして、午後荷物と従姉を自宅に🚙で送り、実家と妹宅にも寄って買い出したもの、お餅など置いてきました。

父なんかは毎年、餅切りを楽しみにしています。


ああ、よかった、いつもと変わらぬ年末だった。私の動きっぷりにみんなが安心していました。


実は髪の毛が生えてきたらウィッグ付けない私はなんかおじさんみたいな容貌になったなぁ😞と気にしていた私なんですが、朝、夫が

「なんか、正岡子規 みたいだな」とな💦😰