前週やった胃に内視鏡を入れて、そこから針で膵臓の癌細胞を採取するという検査がうまく採取出来なかったから2回目をやることになっていました。朝から憂鬱。前日の1回目の抗がん剤の影響は何もありませんでした。この朝から絶食。


お昼近くなって検査室から呼ばれ、すでに点滴をつけた状態で歩いて行きました。受付したあと待合室で喉麻酔の凍ったキャンディーを口に入れ、しばらくするとお迎えが。看護師さんにも、検査室に入ってきた内科の先生にも途中覚醒無しで‼️と強く伝え、先生たちもがんばりますと応えてくれましたが、やっぱり最後のあたりで口をこじ開けらるような感覚があり、前回の時よりもリアルでした。全身汗びっしょり、抜いたあとはえずく感じでした。その様子を見て看護師さんが病棟にお迎えコールをしたようで車椅子帰還しました。ベッドに入ると疲労感でそのまま眠ってしまったよう。目覚めてすぐに内科の先生がやってきて「なんか、今回も覚醒してしまったんですね」と💦しかも、前回よりも太い針で採取しましたと。まあ、今回は無事に採れたというのでそれは良かったかな。3回目があったら拒否ります。


ところがこのあと、私は相当衰弱することになるのです。