今、私が受けている化学療法抗がん剤です。


1クール1週間に一度3週点滴し、4週目は休薬。


今3クール目なのですが、副作用について書こうと思います。


1クール目の1回目は副作用ではなく、内視鏡生検による感染症を起こしたので参考になりません。2回目、特に副作用は感じませんでした。2回目抗がん剤翌日に遠方大学病院から退院。3回目から大学病院と連携してくれた地元近くの総合病院化学療法科にてお世話になってりはじめた。翌日から脱毛開始、発熱、吐き気、食欲減退、匂い過敏だるさがありました。休薬週に胃からと思われる下血。多分、内視鏡生検の影響かなという話でした。


2クール目の1回目、このあたりで脱毛止まり、落ち武者のまま。ずっと続く下痢の対処としてミヤBMとロペラミドの服用開始→今度は便秘と腹痛。炭酸飲料を欲してばかり。2回目、食欲盛り返し、日替わりでジャンクなものを食べていた。1クール目の3回目が酷かったので覚悟してましたが、あまり影響なく、仕事仲間とお茶タイムに出たり、休薬週には高カロリーランチに繰り出していました。ロペラミドを処方どおり2カプセル服むと便秘するので1カプセルを食前、食間に服むことで少しコントロールできてきた。

抗がん剤後2日目くらいには少し疲れやすいけれども普通の生活が送れていて、そのことに感謝。


3クール目の一回目、2回目相変わらず下痢との駆け引きはあるがなんとかやり過ごせる。午前から午後早い時間までは仕事もバリバリできる。2回目の前日、左耳聴覚過敏かなと自覚、翌日臭い耳垂れ、耳鼻科にかけこんだが軽い外耳炎。むしろ右耳のありえない硬さの耳垢があり、点耳薬でふやかしている、今ココ。抗がん剤の副作用なのかどうかは不明。


ざっくりこんな感じです。