今日は… | Meiオフィシャルブログ「Mei's Blog」Powered by Ameba

Meiオフィシャルブログ「Mei's Blog」Powered by Ameba

Meiオフィシャルブログ「Mei's Blog」Powered by Ameba

みなさんこんにちは!

マネージャーのAです。





今週土曜日の8月31日は、


恒例となった東京タワーでのLIVEです!

今回も、夏の終わりにふさわしい素敵な音楽をお届けしますので、

お時間のある方は、是非お越し下さい!




詳しくは→http://mei-violinist.com/






因みに、みなさんは今日(8月28日)が何の日かご存知でしょうか?




なんと今日はヴァイオリンの日なんです!



以下説明。。。


明治13(1880)828日、東京深川の松永定次郎という人が初の国産ヴァイオリンを制作。これを記念したものです。当時は提琴(ていきん)と呼ばれ上流階級の子女が習って広まっていきました。


明治の終わり頃になると、自由民権運動の活動家たちが新しい思想を広めるために「ラッパ節」などの『演歌』を生み出し、その演歌歌手たちの伴奏にヴァイオリンは無くてはならないものになります。

このヴァイオリンと演歌という組合せは大正時代になると更に普及し、演歌自体はやがて政治思想からは離れた享楽的なものに変化して行き、ヴァイオリンを片手に歓楽街を回る「流し」の演歌師などが生まれます。


戦後は演歌の伴奏の主役はギターに取って代わられるようになり、ヴァイオリンがポピュラーソングに使われることはむしろ稀になってしまいました。

現在では、主としてクラシックとムード音楽での利用が主となっています。



                       <今日は何の日  >より抜粋させていただきました




なるほど~~

元々はとても身近な楽器だったんですね!

今日はとっても勉強になりました。



Meiも、ヴァイオリンをもっともっと

皆さんに身近に感じてもらえるように頑張っていきますので、

応援をよろしくお願いします!




それと、オフィシャルホームページから

メルマガの登録が出来るようになりました!

会員の方だけのインフォメーションや、コンテンツなども

今後増えていきますので、是非ご登録をお願いします!!



登録は完全無料です!!!


詳しくは→http://mei-violinist.com/


よろしくお願いします!