第32日目-2009年8月9日(日)15:00~


既にクランプが外されていたので、よく見てライニングが接着されていることを確認します。
どうやら問題がないようなので、ブロックを削る作業から開始します。

片面(裏板側)のブロックは内型を外す前に削ってありましたが、もう片面はそのままになっていましたので、裏板側とつながった面になるよう同じように削ります。
裏板や横板は完成に近い状態なので傷つけないようにノミで作業を進めます。
最初は丸ノミで削っていましたが、木目の関係でバリバリになる部分は平ガンナで削りました。

プンタの部分4箇所のブロックと、上下2箇所のブロックを削ったら、今度はライニングの上部をカンナで削って横板の高さとあわせます。気持ちいいくらいにパリパリ削れ、あっという間に作業は終了しました。

さらに、ライニングの不要な部分を削ります。
表板との接着面以外を斜めに削って本体を軽くするための作業です。
ナイフで慎重にそぎ落としていきますが、逆目で切りにくい部分はバリバリになったり、周囲に刃が当たって傷ついたりしてしまいました。
若干ボロボロになりながらも何とかここまでの作業が完了。

あとはヤスリで綺麗に磨き上げる作業です。
ノミで削ったブロックの面を金ヤスリで整えます。
最初に鬼目ヤスリで荒く削って凹凸をなくし、次に細かい目の金ヤスリでツルツルに磨きます。

最後に紙ヤスリがけをします。逆目でバリバリになってしまった部分も嘘のように綺麗になりました。

ヨシミツのバイオリン製作日記

ヨシミツのバイオリン製作日記


ヨシミツのバイオリン製作日記