芸術の秋の季節ですもみじうた

過ごしやすいこの時期、楽器の練習もはかどります!
そんな音楽に取り組むのに持って来いの季節に、「日本学校合奏コンクール」の全国大会は開催されます。


というわけで、全国大会に出場の決まった高校のオーケストラ部の練習に指導で行って来ました嬉しい

さすが全国というだけあって生徒も先生からも意気込みが感じられました炎

自然と指導にも力が入ってしまいます。笑

弓の持ち方や使い方の細かなコツ、フレーズの作り方、和音の響かせ方などなどレベルの高い指導や要求にも熱心に取り組んでいて感心しました♪+kira*


violinブログ -千葉県バイオリン教室♪-

violinブログ -千葉県バイオリン教室♪-


放課後練習の休憩時間に撮った写真なのですが、もう日も暮れています。。。

練習を終えて帰る頃にはもう真っ暗でしたガーン



さてさて、日本学校合奏コンクールには「ソロ&アンサンブルコンテスト」というものもあり、こちらの方では弦楽合奏の指導もお受けしています。

全国大会に向けて、ホールを借りて最終調整する!という部活の指導にも行って来ました。。。

最初に広いホールで通した時は、縮こまりがちで合図や呼吸の差も感じましたが、2時間みっちり練習して、最後には息のピッタリ合った演奏に仕上がりました!!
移動中や休憩中に全員がとても仲が良さそうに話していたのが印象的でした。

結果も大事ですが、音楽を通じて仲間が出来るのもとても素敵だとおもいますハート

みんなで力を合わせて、本番で悔いの残らない演奏ができることを祈っていますキラキラ



来週は小学校の部活指導にもおじゃましてきます。

熱心な生徒たちの指導に携われるのは、こちらもとても楽しみですうた



日本学校合奏コンクールHP

http://jsecc.jp/index.html




千葉県にてバイオリンの生徒さん募集中うた

Twitterも宜しくお願いしますshokopon

バイオリン情報つぶやき中です♪♪


こちらのクリックも宜しければネコ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

千葉県のバイオリン教室です。幼児のバイオリン教室。子供のバイオリンレッスン。学生のバイオリンレッスン。大人のヴァイオリン教室。習志野市バイオリン。八千代市バイオリン。津田沼ヴァイオリン。船橋市バイオリン。谷津ヴァイオリン。幕張バイオリン。花見川ヴァイオリン。大和田バイオリン。佐倉市バイオリン。大久保バイオリン。大人のバイオリン教室。子供のヴァイオリン教室。ヴァイオリンレッスン。音大生。個人レッスン。不定期レッスン。趣味。基礎を大切に。