先日たまたま近くまで行く用事があったので、クラシック音楽コンクール地区本選弦楽器学生の部を聴きに行って来ました。
クラシック音楽コンクール、略してクラコンは課題曲がないため、人により様々な曲が聴け聴き手も楽しめます嬉しい
(あと京成線沿いのホールを使っているので家から行きやすい。)

本選なだけあって、どの学生もしっかり弾き込んだ努力や音楽のこだわりが伝わってくる良い演奏でした。
ただ、コンクールでは審査の点数の良し悪しで合否が出てしまいます。
審査終了後に張り出してあった点数票をちらっと見たのですが、審査員によって点数の良し悪しにばらつきがありました。
当たり前の話ですが、聴き手によっての音楽の好みの差が出てきます。
また、その人が音楽の中で何を一番大切に考えているかにも違いがあります。
日本の音楽コンクールだと、まず演奏の技術の採点、その上で表現力、曲作りの採点になるとよく言われますが、それぞれの項目に厳密な決まりはなく点数も絶対的なものとは言い難いと思います。
音楽のコンクールでは全ての項目においてバランス良く高得点をとれた奏者が優勝することになるのですが、今回残念ながら入賞しなかった人も、部分的に見ると良い音色を持っていたり、良い音楽の流れを持っていたりと人によってキラッと光る部分を持っていたと思うので、あまり結果だけにとらわれず自分の音楽を作っていって欲しいと思いました。


クラコンの良い点として全ての審査員の先生から講評がもらえるということもあります。
自分の良いとされる点、悪いとされる点をしっかり受け止め伸びていって欲しいです。
演奏された皆様、ご家族の方々(ご本人以上に緊張しているお母様もいらっしゃいましたあせあせ)お疲れ様でした。
また機会があれば聴きに行きたいですネコ


千葉県にてバイオリンの生徒さん募集中うた

Twitterも宜しくお願いしますshokopon

バイオリン情報つぶやき中です♪♪


こちらのクリックも宜しくお願いしますネコ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

千葉県のバイオリン教室です。幼児のバイオリン教室。子供のバイオリンレッスン。学生のバイオリンレッスン。大人のヴァイオリン教室。習志野市バイオリン。八千代市バイオリン。津田沼ヴァイオリン。船橋市バイオリン。谷津ヴァイオリン。幕張バイオリン。花見川ヴァイオリン。大和田バイオリン。佐倉市バイオリン。大久保バイオリン。大人のバイオリン教室。子供のヴァイオリン教室。ヴァイオリンレッスン。音大生。個人レッスン。不定期レッスン。趣味。基礎を大切に