ハーンを深く聴き込む以前、
間違いなくこのレコードが、
同曲の王道かつ
模範的演奏だと思っていた。
ところが実際はそうでなく、
この当時としては、
かなり先進的な
アプローチであることに気付いた。
良くも悪くも無駄な「間」
だらけの同曲を洗練し、
まるでチャイコフスキーの
ヴァイオリン協奏曲のように
演奏しているのだ。
しかし、
そこはミルステイン。
ミス一つない完璧な
テクニックとタイミングで、
聴き手へ
「これがベートーヴェンの
ヴァイオリン協奏曲です」
と畳みかける説得力は、
ハイフェッツを除く、
ヴァイオリン奏者の中では随一。
そんな、越えようと思えば
越えられたはずの
ハイフェッツのような、
制圧的演奏でない所に、
作曲者への敬意を感じる。
間違いなくこのレコードが、
同曲の王道かつ
模範的演奏だと思っていた。
ところが実際はそうでなく、
この当時としては、
かなり先進的な
アプローチであることに気付いた。
良くも悪くも無駄な「間」
だらけの同曲を洗練し、
まるでチャイコフスキーの
ヴァイオリン協奏曲のように
演奏しているのだ。
しかし、
そこはミルステイン。
ミス一つない完璧な
テクニックとタイミングで、
聴き手へ
「これがベートーヴェンの
ヴァイオリン協奏曲です」
と畳みかける説得力は、
ハイフェッツを除く、
ヴァイオリン奏者の中では随一。
そんな、越えようと思えば
越えられたはずの
ハイフェッツのような、
制圧的演奏でない所に、
作曲者への敬意を感じる。