小学校高学年・中学生・高校生・大学生インタビュー


勉強や部活で忙しい毎日で、どのようにバイオリンを奏でていくか。


生徒にインタビューをしました。


同年代の学生や保護者はもちろん、


まだ幼い生徒たちと、その保護者の方々も、


ぜひご参考にされてください音符



あなたの学年を教えてください。



高校2年



1 ,いつから、レッスンに通っていますか。また、習い始めたきっかけはなんですか。


中学3年生の頃、部活の定演でウェルカム演奏をすることになり、

より良い演奏にするために見ていただこうと思ったからです。


※オーケストラ部の定期演奏会




2 ,レッスンでは、どんなことを学んでいますか。


ヴァイオリンの基本的な弾き方(弓の持ち方や動かし方、左手の置き方)から

交響曲など難しい曲のフィンガリングを教えていただいています。






3 ,レッスンを受けて、どんな力が身に付きましたか。または、どんな気持ちになれましたか。


なんとなく弾くのではなく、ひとつひとつ動作を確認して弾く力。

初めてしっかりと基礎を学んだことにより、前より自信を持って弾けるようになりました。






4 ,レッスンで身に付けた力は、日常や学校生活で、どのように活きていますか。


ヴァイオリンの練習では、同じところを何回も繰り返すことがあるので、

忍耐力がついたように思います。






5 ,バイオリンや音楽に関する、これからの夢や目標を教えてください。


まだ入るかは分かりませんが、大学のオーケストラに入りたい、となったときにオーディションで入れるだけの実力をつけたいです。






6 ,中学〜大学になってから音楽を習い始めたい人や、続けていけるか悩んでいる人へのメッセージ。


私も中学の部活がきっかけでヴァイオリンを始めたり、高校からの友人もいたりするので、始めるのが遅いということはないと思います!






ありがとうございました


これまで、コツコツとレッスンや練習を頑張り、基礎力を身につけてきました。



これからは、


・音楽の授業や音楽祭、音楽系の部活など、学校で存分に活躍できる


・お友達と演奏をして遊ぶ


1人でじっくり音色を楽しむ


・家庭、学校、塾とは別の居場所に、"音楽教室"がある


・音楽に癒され、勇気や元気をもらう


など、


それぞれが身につけた音楽の力を、


それぞれの楽しみ方で、


生活や人生を、豊かに奏でられるようになったら嬉しいです音符