小学生のお姉さん達のために作った問題だから、解かなくて良いよ


大きくなったら、少しずつ答えを探して、
埋めてみてね



と、習い始めたばかりの年長さんに伝えたら、






なんと!
頑張って調べて解いてみたのですね!

とっても凄いです、驚きました




可愛い文字で


「めぞふぉるて」


ラブラブラブ













こんにちは
バイオリン教室の あや です






2020年度が終わりますね

どんな1年でしたか?




オンラインでのレッスンもだいぶ慣れましたね


結構楽しく過ごした気がします

皆もそうだったでしょう?照れ






来年度も沢山前進するために、

1年間を振り返ってみましょう







~レッスン~


①集中してレッスンを受けましたか


②レッスンをどんどん進め、新しい事を沢山教えてもらえましたか


③教えてもらった事をきちんと覚えましたか


④特に何を注意されましたか


⑤充実した良いレッスンに出来ましたか






~家での練習~


①毎日バイオリンを弾きましたか


②毎日音階や練習曲を練習しましたか


③毎日曲を練習しましたか


④部分練習を丁寧に正しく練習しましたか


⑤レッスンで言われた事を直すような練習をしましたか


⑥何度も繰り返して弾きましたか


⑦充実した質の高い練習をしましたか


⑧楽しく意味のある練習が出来るように工夫をしましたか





~姿勢~


①弓は正しく持てていましたか


②左手の形は正しかったですか


③立ち姿勢は正しかったですか


④疲れたり痛かったら、正しい姿勢になるよう直しましたか






~楽器~


①正しくチューニングをしましたか


②落としたり、ぶつけたりしませんでしたか


③素早く丁寧に準備と片付けをしましたか





~曲~


①何曲花丸をもらいましたか


②好きな曲に出会えましたか


③その作曲家は誰ですか






充実した1年間でしたか?


昨年は特に、


♪コミュニケーションやストレス緩和


♪花丸合格を沢山もらうための分析と目標


♪レッスンや家での練習を効果的ににするためのドリル製作


♪録音を利用した練習



など、新たな取り組みや発展のある濃い1年だったと思います





どの生徒も、今まで以上に上達したのではないでしょうか





この期間を思いきり利用して、

私もまだまだ教室やレッスンを整えていきますよ




今年度もお疲れ様でした


また新年度のレッスンも楽しみにしていますね