今日は、パッヘルベルのカノンの練習会を開催した。参加者は、同じ先生のレッスンを受けている、他のクラスの人々だ。
去年の忘年会の時、他のクラスの人たちが、カノンをやっているという話をきいて、ゼヒ練習会をしましょう。と頼んでおいたのだ。
大抵のクラスでは、レッスンでカノンを長い時間をかけてやるのだが、私は偶然やらない年に当たってしまって、習ってない。
とはいえ、家では以前練習したことがある。ちょっとだけ。
今日は通常のレッスンもあったのだが、終わった後に空いている教室に集合。人数は丁度6人になった。カノンは3パートなので、2人ずつ3組で弾きまくる。
最近つくづく思うのだが、楽譜というのはあってないようなものだ。一応弾き方が大体書いてあるけど、弾き方の全ての要素が書かれている訳じゃない。ベタベタ弾く所や弾ませるように弾く所があったり、弓の先で弾く所や真ん中辺りで弾く所があったりするが、そんな事は当たり前なのか何なのか、楽譜には全く書かれていない。
今日はまだちゃんと弾ける状態では無いのだが、他の人の動きを必死に観察して動きをコピーしていく。
しばらくして段々分かってきたが、弾き方が少し変わるだけで、ちゃんと「カノン」らしくなってくるのに弾きながらびっくりした。
あれだけ家で色々試行錯誤したのは何だったんだ。。。
やっぱりバイオリンは一人で練習しているだけでは、どう頑張っても上手くならないのだなあ。と実感した。
今日は午前中に練習して午後はレッスン、そしてカノンの練習会とバイオリン漬けだったので、さすがに終った頃にはヘトヘトでした。
去年の忘年会の時、他のクラスの人たちが、カノンをやっているという話をきいて、ゼヒ練習会をしましょう。と頼んでおいたのだ。
大抵のクラスでは、レッスンでカノンを長い時間をかけてやるのだが、私は偶然やらない年に当たってしまって、習ってない。
とはいえ、家では以前練習したことがある。ちょっとだけ。
今日は通常のレッスンもあったのだが、終わった後に空いている教室に集合。人数は丁度6人になった。カノンは3パートなので、2人ずつ3組で弾きまくる。
最近つくづく思うのだが、楽譜というのはあってないようなものだ。一応弾き方が大体書いてあるけど、弾き方の全ての要素が書かれている訳じゃない。ベタベタ弾く所や弾ませるように弾く所があったり、弓の先で弾く所や真ん中辺りで弾く所があったりするが、そんな事は当たり前なのか何なのか、楽譜には全く書かれていない。
今日はまだちゃんと弾ける状態では無いのだが、他の人の動きを必死に観察して動きをコピーしていく。
しばらくして段々分かってきたが、弾き方が少し変わるだけで、ちゃんと「カノン」らしくなってくるのに弾きながらびっくりした。
あれだけ家で色々試行錯誤したのは何だったんだ。。。
やっぱりバイオリンは一人で練習しているだけでは、どう頑張っても上手くならないのだなあ。と実感した。
今日は午前中に練習して午後はレッスン、そしてカノンの練習会とバイオリン漬けだったので、さすがに終った頃にはヘトヘトでした。