【自分でスポーク交換、ニップル交換】子乗せ自転車〜タイヤを外さずに後輪修理 | 経済的不利でも、こどもに幸せな未来を! ~バイオリンで才能を伸ばす

経済的不利でも、こどもに幸せな未来を! ~バイオリンで才能を伸ばす

兵庫在住、一児の母。

「経済格差=学力格差」「経済格差は世代連鎖する」が定説。
庶民の我が家でもこどもが将来貧困に陥らず、こころ豊かで幸せな人生を歩めるように、日々奮闘中。

ピアノ:1歳~、 ダンス3歳〜、バイオリン:4歳~


星スポークのフィックススポーク(リブログ先に記載)へ、スポークとニップルの交換に無事成功しました。

実は自分で修理する前に、ホームセンターへ修理しに行ったら、専門店でないと修理できないと断られました。
専門店だと、ホイール交換になり、3万円ほどかかるので、結局、自分で修理しました。
節約もだけど、何より、これでまた少し自転車の仕組みについて知ることができたので、一挙両得でした。

修理のため、ニップル回しも買いました。
HOZANのもので、ヨドバシで398円。
スポークは買うと、ニップルも一緒に六本セットでついてきました。
以下、次回のための備忘録です。



1. 空気バルブ(キャップの下にあるネジ?みたいなの)を緩めて、タイヤの空気を抜く。

2. タイヤレバーでタイヤとチューブを修理したい方と反対側へずらす。
 タイヤレバーは、「ダイソー パンク修理キット 110円」に入っている、プラスチックタイヤレバーを使用。
 セリアでは、金属タイヤレバーを販売。
 初心者は、金属レバーより、プラスチックレバーのほうがタイヤを傷つけにくいらしいので、ダイソーがおすすめ。

3. リムテープも手でずらす。

4. 曲がったスポークを、ノコギリでカットし、スポークを外す。

5. リムからネジも外す。

6. フィックススポークをスポークの穴に入れ、右に回す。スポークをリムに差し込む。

7. リム外側からニップルを差し込み、ニップル回しで、他のスポークと同じ張りになるように調整しながら締める。

8. 振れ取り。だけど、わからないので、肉眼確認と試乗にて確認。終わり。